子育て日記:2009年3月
こいのぼり
早すぎ? こいのぼりを上げました。
ウン十年?ぶりに鯉のぼりをたてるってことで、結構大変そーでした。
(私は見てただけですけど・・・)
部品がどっかにいっちゃってたり、立てるところに木が成長してジャマしてたり。
今までベランダ手すりにつけられる小さい物を利用していました。
洗濯機で洗えるので一度つけたらこどもの日が過ぎるまで飾りっぱなし。
でもこの鯉幟は朝あげて夕方さげる、雨の日はあげない、だそうです。
国旗掲揚みたいに毎日スルスルと上げて、夕方には下げて外して家にしまうと・・・
中々面倒です・・・
ということで、こいのぼりをあげるのは休日だけになりそうです(^ ^;)
淡々と仕事していると日付の感覚がなくなってくるというか、結構年中行事って忘れがちなんですよね。
去年くらいから、ちゃんと年中行事も大事にしよう!! とか思ってはいるけど、人からオハギを貰って「あ。お彼岸だった」とか思い出したり・・・
鯉のぼりも、え? もう? とか思いましたが、よく考えたらもう4月ですもんね~
卒業式・卒園式
3月と言えば卒業シーズン。
今年はお子様2人とも卒業・卒園です。
長かったような、あっという間なような・・・
っていうか、学校生活が終わったわけじゃないので、通過点なんですけどね。
ま、区切りってことで。
保育園の卒園式では、修了証書を貰ってから、
「わたしは●●になりたいです!」
とかいう感じで将来の夢を一言宣言する感じで進んでいたのですが、
中には泣き出す女の子が居て・・・
保育園児でも感極まるものがあるのでしょーか。
1人泣き出すと、伝染してしまったらしく、しばらく数人(男の子含む)が泣いてしゃべれませんでした(^ ^;)
- 子育てブログ
- ★子育てブログ トップ
- 最近のブログ記事
- サツマイモ掘り(アクトパル宇治)
- 小学校の運動会&地域の運動会
- 島田紳助、芸能界引退(やっとだ)
- 夏休みの帰省2 あさひまつり&カヌー教室
- 夏休みの帰省1 アクティブハウス越前
- 梅小路公園の川で水遊び
- 鴻ノ巣山運動公園で水遊び!
- 竜王アウトレットモール → 希望が丘公園
- GW家族旅行・金比羅山・鳴門へ
- バターの代わりにマーガリン


