IHクッキングヒーターのラジエントヒーターで美鈴のご飯鍋でご飯!みすずの土鍋で美味しいご飯

おやこ > 子育て日記 > ご飯を鍋で炊く(IHヒーターのラジエントでみすずご飯鍋)

ご飯を鍋で炊く(IHヒーターのラジエントでみすずご飯鍋)



ご飯鍋

みすずご飯鍋が着ました~

大きさは確認したとおり、IHのラジエント部分においても邪魔にならないサイズです(^ ^)

まずは、使い初めに小麦をを少し入れた水を沸かしたり、おかゆを作ったりする必要があるらしいです。

今回は小麦粉水で一煮立ちしました。

さて、いよいよ本番。
3合のお米を入れて、600mgの水を入れてしばらくおきます。
お米に水分を吸収させておくのです。

その後、蓋を閉めて炊き始め、3合なら強火で15分(シュッシュと湯気が出てから約3分)で火を止めて20分蒸らせば出来上がりと説明にはありました。

さて、これは当然ガス火での話。

強中弱の設定しかできない、何気にパワー不足のIHのラジエントヒーターでそのままうまくいくのか!?

ラジエントヒーターにおいて「強」で15分・・・うんともすんとも??
「強」のまま20分・・・まあ湯気が多少でているかな??
もうちょっと加熱しとこ・・・とチビチビ時間を延ばし続け、結局25分間「強」で炊いていました。

で、出来上がりはこれ。

ご飯鍋 ご飯鍋

イマイチ、色艶にかけるような・・・
そこの方は少しおこげになってましたが、まれにもう少し炊きたいかも、という米が混ざっていました。

う~ん、やっぱりラジエントヒーターじゃ火力が弱いのかなあ。

どうも炊きムラがあるようなので、中間地点で一度かき混ぜるようにしました。

かき混ぜるというアイディアは仕事術スペシャル Part3|徳岡流「ご飯の炊き方」で見て。
プロがやる技なら問題ないでしょうってことで。

その上で何度か試してみて、1.5合の場合は12分だと不足気味、16分だと焦げ付きあり。
3合では22分では不足気味、25分では焦げありですね~

目指すはおこげなくきれに炊けたご飯の時間!
なんせ火力は「強」だけですから、時間さえ把握できれば問題ないはずですが、ラジエントヒーターにあったちょうどいい時間を探すのに手間取りそうです。

手っ取り早く、カセットコンロでも買おうかな・・・
それか土鍋でなくステンレス鍋で炊くか・・・
さっきの仕事術スペシャルの「ご飯の炊き方」では家庭でならアルミかステンレス鍋がいいとあるしね。

とりあえず悔しいので、もう少し土鍋でがんばってみます。
焦げてたり、炊きムラのあるご飯が続く家族の皆様には申し訳ないですけど(^ ^;)
捨ててもいいなら、一気に何度でも試すけど、それはもったいないからね~

しかし適当な分量でもムラなく炊き上げるIHジャーは賢いんだなあと改めて思いました


« ご飯を鍋で炊く(IHヒーターのラジエントでホーロー鍋) ご飯を鍋で炊く(IHヒーターでホーロー鍋) »




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加






ハード折りたたみコンテナHDOC-75Lブルー・クリア・ダークブ...


・アウトドア用品・小物類等の整理・押入れ・クローゼット内の収納など、多用途に使用できる折りたたみ式のコンテナです。使用しないときはコンパクトに折りたたむことができ収納場所に困りません。


クーラーボックス CL-15 ブルー・レッド


・本体内側に抗菌加工を施し、フタがワンタッチで取り外せるので手入れが簡単なクーラーボックスです。CL-15・20にはフタにハンドルとショルダーベルトがついているので持ち運びしやすいです。CL-32・45には持ち運...


木製物置 WSR-900・1600 ブラウン


・軒下等の屋外収納に適したナチュラルテイストの木製物置。ガーデニング用品やアウトドア用品などを収納したり、ゴミの仮置きなどに便利です。扉には南京錠が取り付けられます。屋根には防水性に優れたアスファル...