おやこ > 子育て日記

子育て日記:2009年12月

手作りロールケーキ

ロールケーキ レシピ

年末ですがお節でなくロールケーキを作りました。

本当は会社の年末の最終出勤日に「堂島ロール」でも買って帰ろうかと思ったのですが、行くのが面倒になったのと、なによりクリスマスに使い損ねた生クリームの賞味期限が1月4日だったので消費のため作ることにしました。

といっても、具が何もないので夫の実家にあったバナナを1本もらい、ついでにみかんもゲットして帰ったのを入れることにしました。

ロールケーキの中にクリームを入れるだけなら、生クリームは1パックの半分で十分なので、2本作りました。

続きを読む...

2009年12月31日

お餅つき

餅つき もち米

毎年恒例、今日はお餅つきの日です。
朝から集まりまして、もち米炊いて、丸めてと正月のためのお餅を準備します。

自分の実家では最近はお餅の消費量も減ってしまったので、餅つきはしなくなりましたが、夫の実家では餅つきの伝統が健在です。

沢山作って、冷凍保存して春過ぎまでお餅を食べていたりします。
(私は食べませんけど・・・お正月の三箇日にお餅を食べたら満足です)

続きを読む...

2009年12月30日

ホットケーキミックスで簡単マフィン

ホットケーキミックス マフィン レシピ 簡単

はー、最近お菓子作ってばっかりな気もしますが、買うと高いし、かといって安いスナック菓子という気分じゃなく・・・

今回は以前に通信販売で送料無料にするために付け足しで購入したホットケーキミックス粉が沢山あるので、それを使ってマフィンを作りました。

マフィンって材料を混ぜて焼くだけなので簡単です。

小麦粉で作るなら、砂糖とベーキングパウダーも必要になりますが、こういうときホットケーキミックス粉があると結構便利ですね~

続きを読む...

2009年12月27日

クリスマスケーキ ふわふわスポンジ レシピ

クリスマスケーキの作り方

何事もイベントごとは休日に。
仕事しているとクリスマスどころか、誕生日だろうがその日近くの休日実施となります。
今日はキリストじゃなく、天皇の誕生日ですが(汗)、クリスマスメニューにして、ケーキも作りました♪

買ったケーキはもちろんおいしいけど、元々あまりゴテゴテしたケーキは好きじゃなくて、スポンジにクリームつけてあるだけが好き!
果物も飾りもハッキリ言って要らない派です。
(特にイチゴ以外のベリー系が乗っているケーキは嫌だったり・・・)

なので、自分で作っても十分おいしく頂けます。

お菓子作り(料理全般か・・・)って全然やってなかったし得意でもないし、はっきり言えば好きでもないのですが、最近はいろいろとお手軽・簡単なレシピが出てますので、こんな私でも大丈夫だったりします。

続きを読む...

2009年12月23日

高金利定期預金を探す

世の中デフレだとか。

今まで安売りのCM見たら「お得だ!」と思っていたのが、デフレと聞いたとたん、安売りCMがなんだか切なくなってきます。
あ~こうしてデフレが加速するのね、みたいな。

さて、こうも金利が低いと貯蓄型保険に入る気にもならないです。
最近の解約返戻金付保険なんかバカみたいだし。
今の低金利で何十年も預け続けるなんてねぇ。
世の中が金利がよくなっても保険を解約したら元金の7割とかしか戻ってこないので、高金利を指をくわえて眺めるしかなくなっちゃいます。
ま、多少のお金を解約返戻金付保険に入れておくのは別によいでしょうけど。

とりあえず子供用の貯金は外貨などリスクを伴うものに預ける気はないので、地道に円定期預金となるわけです。

続きを読む...

2009年12月15日

手作りカステラレシピ

手作りカステラレシピ 簡単

今日はカステラを作りました。

休日のおやつはポテチとかじゃなくてふわふわしたお菓子が食べたいけれど、ケーキとか買っていたら割高だし、作って食べるのが一番?

でも元々お菓子作りなんか趣味でもなんでもないので、できるだけ簡単・簡素なお手軽レシピで作りたいっていうのが本音。
しかも、できれば家にある材料でできてしまうのが一番。

ネットで簡単にできそうなレシピを眺めて、スフレチーズケーキ(クリームチーズは買わないといけないけど)か、カステラかを悩んだあげく今日はカステラを作ることにしました。

続きを読む...

2009年12月12日

地域の溝掃除(ドブ掃除)

溝掃除 ドブ掃除

今日は地域のドブ掃除の日。

去年の突発的に大雨が降ったりしたゲリラ豪雨の際に溝が溢れたりすることがあったことから、今年から6月と12月の第1日曜日は溝掃除となったみたいです。

朝8時から、それぞれ自宅前の溝の泥を取ったり、雑草を刈ったりします。

続きを読む...

2009年12月 6日

クリスマスツリー

早いもので12月です。
とっくにお店ではクリスマスを通り越して年越し準備の商品が売られていたりしますけど(^ ^;)

クリスマスツリー ニトリ

さて、去年は小さいクリスマスツリーを飾って終わっていたのですが、今年はちゃんとクリスマスツリーを飾ろうと買ってきました。

いや、まあ、新聞のチラシでニトリのクリスマスツリーを見てて、安いしいいかもと。

で、実際にニトリに行って、どのサイズ(ツリーの高さ)にしようかと悩んだのですが、お子様が「大きいやつ!!」というので、結局高さ180cmのツリーになりました。

続きを読む...

2009年12月 5日

精華町川西観光苺園でイチゴ狩り!

まだ12月ですが、早い人はもう来年のイチゴ狩りのポイントを確認されたりしてますよね!
大体いつもはゴールデンウィーク前後に行っていたのですが、実際は1月からイチゴ狩りはスタートしていたりします。

過去に行ったことのあるお勧めのイチゴ狩り園の1つに精華町川西観光苺園さんがありますが、ホームページができたみたいです(^ ^)
で、こちらも1月23日からイチゴ狩り園オープンみたいですヨ。

どうしてもGW近くになるといっぱいですが、ちょっと早めにイチゴ狩りに行かれてみては如何でしょう。

2009年12月 1日







ハード折りたたみコンテナHDOC-75Lブルー・クリア・ダークブ...


・アウトドア用品・小物類等の整理・押入れ・クローゼット内の収納など、多用途に使用できる折りたたみ式のコンテナです。使用しないときはコンパクトに折りたたむことができ収納場所に困りません。


クーラーボックス CL-15 ブルー・レッド


・本体内側に抗菌加工を施し、フタがワンタッチで取り外せるので手入れが簡単なクーラーボックスです。CL-15・20にはフタにハンドルとショルダーベルトがついているので持ち運びしやすいです。CL-32・45には持ち運...


木製物置 WSR-900・1600 ブラウン


・軒下等の屋外収納に適したナチュラルテイストの木製物置。ガーデニング用品やアウトドア用品などを収納したり、ゴミの仮置きなどに便利です。扉には南京錠が取り付けられます。屋根には防水性に優れたアスファル...