子育て日記:2010年2月
簡単カステラ レシピ2
以前にもカステラを作ったのですが、最強力粉のおかげか、かなりもっちり・ねっとりなカステラだったので、再度チャレンジです。
(以前のカステラレシピはこちら)
新聞で型を作るのも面倒になったので、今回は牛乳パックで作りました。
紙型なので、どうしても横に丸く膨らんじゃいますが、どうせ家で食べるだけだし、市販のカステラのように横を切り落としてまっすぐにする必要もないかと思ってそのままです(^ ^;)
1日陶芸体験(焼き物) できあがり!
先月に行った1日陶芸体験(焼き物)で作ったコップなどがやっと届きました!
(体験の詳しい内容は晋六陶芸館 陶芸体験お出かけ日記にて。)
長かった・・・忘れられているのではないのだろうかと思う頃にやっと届いたって感じです。
陶芸体験は面白いけど、ブツが届くまでにタイムラグがあるのがなんとも辛いところですね~
ちょっと感動も薄れつつ・・・
簡単クッキー レシピ(材料2つだけ!)
今日は簡単にクッキーを作ってみました。
使う材料はまたまたお手軽に、ホットケーキミックスと無塩バターだけ。
ただ今回は中途半端に150gのホットケーキミックスがあったので、アーモンドプードルを混ぜ込みました。
木下大サーカス
木下大サーカスを見に行ってきました!
私自身もサーカスって人生初です。
今までも木下大サーカスの優待券やら割引券やら手に入ることはあったのですが、それ程興味もなかったので全然行ってみようとも思わなかったのです。
だって、サーカスってそんなに繁盛しているものなの!? っていう疑問がありまして(^ ^;)
こんなに優待券やら割引券やらを配りまくっているってことは、かなり人気がないからではと思い込んでまして、わびしい客席に向かって、やつれたトラとかゾウとかが演技をしているのを見たら寂しくなりそう・・・とか思っていたのです。
ま、今回、結構近くで開催されていること、地区でお得な割引券がもらえたことと、子供が行ってみたいというので、初サーカスとなったわけです。
ガトーショコラ レシピ(材料2つだけ!)
バレンタインデーということで、今回はガトーショコラというものを作ってみました。
何をもって「ガトーショコラ」になるのかはよく分からないのですが(^ ^;)
調べてみたら「ガトーショコラ(gateau au chocolat)」はフランス語でチョコレートのお菓子らしい。
って、チョコのお菓子なら何でもいいのか?
とりあえず「ガトーショコラ」のレシピとかを見ると、濃厚なチョコ味で、パウンドケーキよりは軽めの、メレンゲで膨らますタイプで、焼き上がり後表面が割れて凹むようなもの?を指している場合が多いようです。
で、いろいろレシピサイトを見ていると、卵とチョコだけでもいけるらしいので、これでチャレンジです。
スフレチーズケーキ簡単レシピ
スフレチーズケーキです!
ちなみに焼き上がりまではキレイだったのですが、夫がおもむろに型から外しはじめたと思ったらぐしゃっと・・・(涙)
写真の反対側は崩れてます(T T)
やわらかいので型から外す時は要注意です~
奨学金の返済
大学生の時、奨学金を借りてました。
当時の国立大学は学費がバカみたいな値段(年間36万円)だったので、借りた額もそれ程高額でもなく総計130万円程度ですが。
大学卒業後しばらくは支払い猶予していて、途中から諦めて返済しています(- -;)
何となく年1回の10万円払いにしていて、いつもは12月頃に振込用紙が届きます。
しかーし!
何故か去年は振込用紙が届きませんでした。
引越ししていて、住所変更を届けていなかった私も悪いのですが、郵便物はちゃんと転送されるように届けているから大丈夫かと思ったんですけどね~
- 子育てブログ
- ★子育てブログ トップ
- 最近のブログ記事
- サツマイモ掘り(アクトパル宇治)
- 小学校の運動会&地域の運動会
- 島田紳助、芸能界引退(やっとだ)
- 夏休みの帰省2 あさひまつり&カヌー教室
- 夏休みの帰省1 アクティブハウス越前
- 梅小路公園の川で水遊び
- 鴻ノ巣山運動公園で水遊び!
- 竜王アウトレットモール → 希望が丘公園
- GW家族旅行・金比羅山・鳴門へ
- バターの代わりにマーガリン


