MENU

夏休み旅行:大鳥居・厳島神社・五重塔

さて本日はお天気が微妙で、山の方へ行ったら絶対荒れるよ!!との地元の方のご意見から、山へは行きませんでした。
まあ、つい先日北海道のトムラウシ山で遭難事故が起きたばっかりですし、ここは地元の方のご意見に従いましょうということで・・・

それはさておき、お昼ごはんを食べたらまずは大鳥居へ。
すっかり潮も引き、大鳥居まで歩いていけました。

厳島神社 大鳥居 厳島神社 大鳥居 厳島神社 大鳥居

といっても、靴は濡れますよ~
私は裸足にクロックスでしたから、多少ジャバジャバしていても気にせず行きましたけどね。

干潮に行けたのは、それはそれでよかったのですが、でもやっぱり、よくガイドマップに載っているように水に浮かんだ厳島神社も見たかったかも・・・

そういう場合は宮島に宿泊すればいろいろ楽しめるんでしょうけどね。

厳島神社 大鳥居

また厳島神社周辺には奈良公園なみに鹿が沢山いました。
でも鹿せんべいがどこに売っているのか分からなかったので、エサをやることなく終わりました。
昔、修学旅行では奈良公園で鹿せんべいを持っていたがために鹿に追われて怖かった思い出もありますし・・・

厳島神社 五重塔 厳島神社 大鳥居

厳島神社に続いて、五重塔、それから豊国神社(とよくにじんじゃ)へ。

豊国神社は畳857枚分の広さがあることから千畳閣とも呼ばれているそうです。
秀吉の急死によって工事が中止されたため、御神座の上以外は天井が張られておらず、板壁もない未完成のまま現在に至るだそうです。
確かに窓も戸も壁もないので、吹きっさらし状態です。

でも、これがまた蒸し暑い今日みたいな日にはとっても快適。
風が通ってめちゃ涼しいです。
床に寝転びたいくらいです。

広いですが、不思議なもので、どの人も何故か真ん中じゃなくて、柱の側に寄って涼んでいるんですよね~
何かの側じゃないと落ち着かないというのが自分でも不思議です。

宮島では後はお土産を買ったり(やっぱりもみじ饅頭!)して、またJRの船に乗ってホテルに戻りました。

傘を持って歩いていたせいで予想通り、雨にもあわず・・・(- -|||)
どうして傘を持っていくと雨は降らないのか・・・
いや、雨が降らなくて良かったですけど。
ホテルでテレビ見たら岡山とか島根とかスゴイことになっていたみたいですし。

その代わり、その夜から翌日は土砂降り!
3日目は平和公園と原爆ドームに行こうと思っていましたが雨がすごいので車から眺めて終わり。

そのまま帰路につきまして、夏の旅行はおしまいです。

あ、宮島ではアナゴも有名みたいです。
美味しいアナゴのお寿司が食べたかったけど食べられなかったのが心残り。
ところでもみじ饅頭は体験施設で作ったのと、更にイロイロな味のやつをお土産に買ったので30個以上あります(- -|||)
当分おやつはもみじ饅頭です・・・

■夏休み旅行のページ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!