MENU

手術後3日目 ドレーン抜去!

ドレーンの排液が減らないとドレーンをとってもらえないどころか
下手したら退院できないんじゃ・・と不安に思いつつ、
っていうか、とりあえずドレーンの刺さっている部分が痛いんじゃ!

と、また今日も眠れぬ夜を過ごしました。

 

体勢変えるたびにズッキューンと痛いので、絶対どっかに刺さっているに違いない!
(と、勝手に思っている)

 

朝の回診の時に、やっぱりドレーンのある部分痛いんですけど~
と訴えると、まあ昼過ぎには取りましょうか、だって。

やった!

でもこの時、まだ結構な排液量があるような・・?

半日で100ccくらい?は出てる気がします。

 

外してほしいのは山々ですが、
それでお腹の中にイロイロ溜まって後から変な事になるなら・・と思ったりも。

 

先生が来た時に、じゃ、ドレーン外すので今から処置室来てください~といわれ、
いろいろ悩みつつも「あ、そう? ま、先生がそう言うなら・・」と結局抜いてもらっちゃいました。

 

ちなみに抜くのは何も痛くありません。
お腹の中からすいーっと何かが抜いて行かれる感覚だけです。

あとは傷口をぎゅっと押さえてテープを貼り、
しばらくは多少漏れがあるかもってことで上からガーゼを貼って終了。

 

念のため心配で

「あの~、これドレーンとっちゃったらこの後、お腹の中で排液はどうなるのでしょう・・?」

と聞いてみたら

「まあ、多少お腹に溜まりつつ、そのうち吸収されて最終的には尿と一緒に排出されるよ」

ですって。

ふーん、じゃ、いいのか?

 

でも先生、単にパックに溜まっている量だけしか見てない気が・・
(朝来た時も、チラッと見て、ま、このくらいならいっかーみたいな感じだったし)
半日に1回捨ててもらっているのだけど・・

微妙に不安だけど、きっときちんと見てくれてると信じて、
これでやっと体につながっているものはなくなりました!

 

その後、念のためドレーンを外す時にいた看護師さんが血圧測定に来た際に雑談的に

「ドレーン外してもらってさっぱりだけど、排液考えるともうしばらく我慢した方がいいのかなーとも思ったりで、どうなんでしょうね~」

と聞いてみたら、

「まあ、先生もちゃんとそこらへんは判断して外したわけなので大丈夫ですよー
 もっと量が多くても外す場合もありますしね」

だって。

 

更に違う看護師さんが来た時にも軽く同じことを言ってみると

「もしお腹の中に溜まっていたら漏れてくることが多いですよ。」

「え、一応傷口は閉まってるのに?」

「うん、けっこう染み出てくるよ~」

だとのこと。

今のところこれといって染みてきてないし、じゃ、大丈夫か?

 

ドレーンを外すと痛みともオサラバ!

やっぱりさんざん痛かったのはドレーンが原因だったのだ!
(ということにする!)

左わき腹が痛くて左足が上げられず靴下も履けなかったけど履き放題!

歩く時もお腹に鉛はいってるんちゃう?って感じだったのが軽やかに!

お風呂も入ってサッパリ!

 

そして、我ながらナイスアイディアだと思ったのですが、点滴スタンドをタオル干しにしてみました。

いや、だって、点滴終わってもずっと置きっぱなしだったし・・
病院だから点滴台なんかたくさんあるだろうし・・

 

あと、看護師さんにしつこく聞かれるのが

「便出ました?」

困ったことに、私デフォルトが週1なんですよねぇ・・

もう便秘は小学生のころからの付き合いでこれが普通って感じ。
特にお腹が張るとかもなく、通常状態だったりします。

そろそろ出るかな~と思ってから3日後とかが普通。

下剤飲んでも2日後くらいにやっとな感じ。

 

術後は、腸や神経に傷がついて排便障害が引き起っていないか、
また便をためたままにしておくことで腸閉塞も引き起ったりするので
「ガス出ました?」「便出ました?」と、とにかくしつこく確認されます。

「浣腸・座薬・下剤、どれがいいですか!」

とお気軽に言ってくれちゃってますが・・

 

下剤は効かない自信アリ。
かといって浣腸は・・スッキリはするだろうが・・その代償が・・

ひとまず座薬で様子を見てみることに。

座薬入れてもらって、30分経っても音沙汰なしなので、
院内のローソン行ってアイスカフェラテを購入し一気飲み。

で30分後にやっとでした^^;

 

ところで、今回これまで出血はまったくナッシング!
円錐切除術とは違ってこれだけは楽チンです。

 

で、今日のご飯。

 

  • 術後3日目:朝ご飯

  • 術後3日目:昼ご飯

  • 術後3日目:夜ご飯

 

朝ごはんは食べられるけど、夜ご飯はたいてい残してしまいます・・

3時ごろに院内のローソンでおやつを買って食べているからとかは内緒です( ̄▽ ̄;)

 

でも家にいるときはおやつ食べても夜ごはんは普通に食べちゃっていましたが・・
やっぱり病院だと動かないからですかね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次