やっと我が子の水いぼが完治したので、ここで水いぼの自宅治療法などのまとめをしておこうかと。
ちなみに1人めは皮膚科でつぶし、
2人目は自然治癒で水いぼを治しました。
水いぼ1人目:皮膚科で潰す
まず1人目の時は、通っている幼稚園が
「水いぼがある場合プール禁止」
になるので、皮膚科に行って治療しました。
も、手っ取り早く、その場で水いぼを潰す!ってやつです。
水いぼの数も数個だったので、とっとと潰しちゃってください!ってことで潰してもらいました。
水いぼをイソジンで直すという自宅治療について
ちなみに、水いぼを発見した時、皮膚科に行くのも面倒だなあ・・と思って調べてみたら
「水いぼにイソジンを塗ってつぶす」
というやり方を見つけました。
イソジンといってもうがい薬のイソジンじゃなくて、塗り薬の方。
ドラッグストアに行けば、イソジン傷薬とかイソジン軟膏ってのが売ってます。
それを水いぼに塗って絆創膏で覆っておくそうなのですが、
後から皮膚科の先生に聞いたら
「水いぼにイソジン塗るの、絶対にやめておいた方がいい」
と言われました∑(゚◇゚///)
というのも、イソジンは殺菌消毒薬。
水いぼと同時に周りのお肌も攻撃してしまいます。
万が一それで皮膚感作でイソジンアレルギー(ヨードアレルギー)になっちゃったらどうするの!?
ってことみたいです。
今後何かしら大きな怪我をした時など、手術の際には消毒としてイソジンが利用されます。
ほっときゃ治る水いぼを潰したいがために、
イソジンを使ってアレルギーになんかなってたら、もうイソジンが使えない。
ものすごく不便になるよ、と言われました。
なるほどなあ・・と思って、イソジンを使うのをやめて、
皮膚科でぷちゅっとその場で潰してもらいました^^;
パンツの中に隠れる分の水いぼは放置で、
あくまでプールで人と触れそうな部分の水いぼだけ潰してもらいました。
水いぼ2人目:完全放置!
さて、1人目の水いぼが収束したかな~と思っていた冬に、
今度はその下の子が水いぼに!
前回皮膚科で
「水いぼは基本放置でいいよ」
と言われつつ、プールがあったので水いぼをつぶしてもらいましたが、
只今季節は冬で基本長袖。
しかもまだ幼稚園の入園前だしどうでもいっか、と放置してたら
ワサワサと増殖!!!
見るたび水いぼが増えて行く~((;゚Д゚));
これってもしかして
「ほっとけばいいって言ったけど、ここまで放置するなんて何考えてんの!!」
って怒られるパターン!?
と恐る恐る皮膚科へ・・
水いぼ放っておいたらこんなことになっちゃいましたが・・と見せると
「ふーん、まあ、引き続きそのまま放っておけばいいよ」
とのこと。
え。
このまま超増殖しても放っておいていいんですか!?
と再度聞いてみても、
ホッタラカシでok、痛い思いして潰さなくてもそのうち自然に治るし、自然に治るのが一番!
とのことでした。
夜とかバリバリ掻いてるんですけど・・と聞いても
「まあ、子供だし掻くなっていっても無理だよねえ~」
で話も終了。
うーーん、まあそういうなら、となんの治療もせずに帰りました。
その後も順調に水いぼが増え続け、恐ろしい状態になっていき、
3ヶ月後くらいたったら、ますます掻くように。
朝起きたら服が血だらけ!なんてことにΣ(゚Д゚;
ひょえ~~~と思ってたら、どうやらそれが治りかけの前兆だったみたいです。
水いぼが枯れてきて?カサブタみたいなのに変化し、だからより痒くなったみたい。
血だらけ日々が1週間くらいすぎたら、あれ?というくらい
何もなかったように水いぼがなくなりました。
水いぼで身体中ブツブツだらけだったのに、スッキリ爽やか。
元どおりのスルンとしたお腹に元どおり。
結局水いぼ登場から半年以上かかりましたが、
本当にホッタラカシにしておくだけで、あっさり解決しました。
ちなみに、皮膚科で潰した上の子はしつこくまだ2個、パンツに隠れる部分に水いぼ残ってますが、
放置して自然治癒した下の子の方は1個も残ってません。
なんなんでしょう・・自然が一番ってやつですかね?
ちなみにヨクイニンも一応処方してもらいました
が、皮膚科の先生は
「気休め。どうしてもというなら処方するけど?」
ってことでした^^;
なので、薬はもらって帰ったものの、結局飲まなかったです。