おやこ

鼻血の治療 続き

  • 最終更新日:

この記事は2分で読めます

でもやっぱり鼻血は出るし、何か治療法はないかと調べてみました。

するとレーザーで原因血管を焼灼してしまうという方法があるらしい。
よく鼻血の出る場所をレーザーで焼いて固めてしまうそうで…

よし、これだってことで、近所でレーザー治療をしている耳鼻咽喉科を検索。
あんまりヘボそうな医者は嫌だしなあ…一応レーザー治療だし、ってことで考えた末、城東区にある川村耳鼻咽喉科クリニックに決定。
決め手はホームページがキレイにきちんと作ってあるってことだけですが。

初診の人もメールで予約可ってあったので、とりあえずメール。
日曜日の夕方頃メールしたら、なんとその日の夜8時くらいにお返事が来てびっくり。

実は月曜日が運動会の代休で小学校がお休みなので行くならここだ!と思って、ダメもとで「明日の朝9時がいい」というメールだったのですが、「どうぞ。受付にてメールで予約の旨お伝えください」というお返事。 なんかフレンドリーな病院って初めてだ。

レーザーで鼻血の治療

自転車でせっせと川村耳鼻咽喉科クリニックまで行きました。

お医者さんがが鼻の中を見ると同時に、それがテレビに映し出されるようになっていました。
別に子どもの鼻の穴の中なぞ見たくないけど…

とりあえず何らかの疾患による鼻血ではなさそうですよ、ってことでレーザーで治療しますかと聞かれました。

いや、もう鬱陶しいのでやっちゃって下さい!
子どもは「レーザーで焼く」って事でイヤイヤしてますが放置していいですから。

片方の穴ずつしか出来ないそうで(両方いっぺんにやるとしばらく息苦しいらしい)、鼻血の出やすい方をとりあえず治療することにしました。

脱脂綿に麻酔薬のしみこんだものを15分程鼻の穴に突っ込んでおいてから、いざレーザーにて焼灼。

ビームみたいなのが出るのかと思った(アニメじゃないんだから…)ら、ジジジジジっと焼くだけで、すぐに終了。
後はネブライザーでしゅわわ~としてお終いでした。

鼻血の治療のその後

治療したのが9月末で今11月ですが、今のところ鼻血は出てません。
う~ん、人並みな生活(鼻血を気にしなくっていい生活)が送れるってすばらしい。

ただレーザー治療も100%ではないそうです。
成長とともに焼いた血管が復活していくそうで。

ただ鼻血自体成長とともに出にくくはなるので、まあ様子を見ましょうというところです。

あわせて読みたい

  1. 鼻血の治療

    2006/09/01

子育てブログ

RETURN TOP