おやこ

保育園の発表会

  • 最終更新日:

この記事は1分で読めます

保育園の発表会

保育園の発表会がありました。
毎回、乳児クラスと幼児クラスで日を変えて、更に年少クラスと年長クラスで時間差をつけての発表会です。

保育園の発表会となると、親はもちろん、じーさん、ばーさん、と一家総出で来られる方も多く、ぎゅーぎゅー。
その上、なんせ、保育園の部屋でやるので狭いのです。

今年は更に「モニター室」を設置して、そっちでも発表会の映像を流していて人を誘導していたみたいではありますが…
そりゃどうせなら生で見たいよね~
誰も行きません。

会場に行った時、外で誘導しているお兄さんが
「小学生は会場には入れません。モニター室へ。」
と勝手に強制的に誘導されて、ちょっとカチン。
「なんで?自由でしょ?」と聞くと、「ダメです。」の一点張り。

ちょっと、それは各自の努力目標であって、なんで強制的に誘導してんのよ!とムカッとしました。
お姉ちゃんだって、弟の晴れ姿、見たいに決まっているではないですか!
実際、会場には小学生も入っていたし、徹底していない事柄に対して建前だけ通すのは止めて欲しい。

まあ、当日はかなり怒っていましたが、最終的にはどーでもいいので、どうでもいいですが…
とりあえず、発表会の撮影記録DVD-Rが5,500円は高くて買えませんでした。

保育園の発表会

ちなみに劇は「おおかみと7匹の子ヤギ」をもじったもの。
セイはお母さんヤギ役。自ら立候補です。
細かい台詞はアドリブ対応らしく、お母さんヤギは森に「ヨーグルトを買いに!」行くらしい。

セイは牛乳より飲むヨーグルト派。
更に最近は豆乳派になりました。じじくさい…

あわせて読みたい

  1. ぞうり履き

    2009/06/10

子育てブログ

RETURN TOP