おやこ

キッズプラザ・コンストラクションワンダーランド

  • 最終更新日:

この記事は2分で読めます

キッズプラザ

2月17日,18日はキッズプラザでコンストラクションワンダーランド「建設の不思議に挑戦」というイベントが開催され、なんと当日は子供の入館無料。
しかもオープニングセレモニーに参加(事前申し込み先着30組)すると保護者も無料!
こりゃ一応応募しておかねば、と出したら見事当選。
全員無料になったら今日はキッズプラザに行くしかないでしょ~ってことで、行ってきました。

キッズプラザ・コンストラクションワンダーランド 当日

オープニングセレモニーに参加しないといけないので朝9時集合です。
セレモニー自体は10分くらいで終了し、参加した家族はそのまま、一般の人たちより一足先にキッズプラザに入れました。

建設に関するワークショップが3種類準備されていて、それぞれ20人くらいかな?人数制限があるため当日先着予約制でしたが、オープニングセレモニーに参加した時点で1つのワークショップの券は頂き、更に一般の人たちより先に会場に入ってしまっているので、他のワークショップの予約券も当然簡単にゲット。

またキッズプラザの遊び場も(入ってしばらくの間だけは)ガラガラ~
遊びたい放題です。

入館無料というだけでお得だなあと思っていたのですが、何かと優遇されているみたいで、ちょっと嬉しい。

キッズプラザ キッズプラザ キッズプラザ

まずは建設のワークショップ全部制覇。
ワークショップは米村でんじろうサイエンスプロダクション監修らしい。
「丈夫な橋をつくろう!」「すごいぞ!空気のちから」「地震なんてこわくない!」とあったのですが、以外に燃えたのが「丈夫な橋を作ろう!」。
B5サイズの紙を好きに折って橋にして、砂袋(1つ100gくらい?)を3つ乗せて耐えられたら”バルーンロケットキット”が貰えるというので、ものすごく集中してアレコレ折ってみてテストして、とやったのですが、砂袋2つくらいが限界。
ハイ時間切れ~になって、あぁぁ~~~~ダメだったーー めちゃくちゃくやしい。

3つのワークショップに参加したらもう12時半だったので、同じ建物の地下にあるマクドでも行くか、と思ったら、何故か関西テレビの中の地下の食べ物屋が全部なくなっている!
何故?? ”あるある事件”のせい?? …な訳ないか。
(念のため…キッズプラザと関西テレビは同じ建物です。サイエンス・サテライトも。)

キッズプラザ

仕方ないので関西テレビの道を挟んで向こうは天神橋筋商店街なので、そこへ行ってご飯を食べて再びキッズプラザへ。
(キッズプラザは再入場可なのです)

しかしこの時間になってくると、人人人の大混雑。
ちょこっとだけ遊んで帰りました。

キッズプラザの遊び場情報はこちらにあるので、お出かけの際ご参照ください。

あわせて読みたい

  1. ビッグバン

    2009/02/11

子育てブログ

RETURN TOP