おやこ

お祭り日和(稲荷祭,桜まつり,モンゴル文化交流,桜花祭)

  • 最終更新日:

この記事は2分で読めます

今日は近所のあちこちでお祭りをやっていました。桜の季節ってことで祭り日和なんですかね~
とりあえず野江水神社の稲荷祭と都島区の桜まつりを目当てに出かけたのです。

野江水神社 稲荷祭

桜まつり 桜まつり

近い割りに行ったことのなかった野江水神社
稲荷祭があると知ったので、ふらふら出かけてきました。

覗いてみると、一応紅白の垂れ幕なんかがしてあって、子ども向けゲームもありました。

まあ、それ程盛大なものでもなく、ちょこっと遊んで次の祭りへ~

桜まつり

桜まつり

「桜まつり」は”未来わがまちビジョン推進会議”が主催(都島区役所 共催)で、今年初めての試み?だったかな。
ちらっと近所の掲示板に何やら毛馬桜ノ宮公園で祭りがあるような雰囲気のチラシが貼ってあったような・・・でも記憶が・・・と思っていたら、公園でまきがチラシを貰ってきたので、確実にあることが判明。

本当は3月25日だったのでしたが雨のため4月15日に延期されたというわけです。

桜まつり

毛馬桜ノ宮公園に行くと、一角で、テント2つで小さく開催してました。
まあ初めての開催ならこんなもんかな?
毛馬きゅうりで作ったお饅頭の試食を貰って、わたがし買ってっと。

「さがして!みつけて!ビンゴ」(当日は”かくれんぼ鬼ごっこ”と書いてあったような気も・・・?)といって、ビンゴの数字を持ったおっちゃん達を見つけて数字を集めるのはアイディアが良かったかな。
私もまきもいつもビンゴが揃わないという悲しい運命の持ち主なので・・・。
努力で数字を集められるのは良かったかもです。

日本とモンゴルの文化交流―チンギス・ハーン(成吉思汗)祭

日本とモンゴルの文化交流―チンギス・ハーン(成吉思汗)祭 日本とモンゴルの文化交流―チンギス・ハーン(成吉思汗)祭

で、「桜まつり」の横を見ると何やら人の集まりがある・・・何ぞや~と見に行くと「日本とモンゴルの文化交流―チンギス・ハーン(成吉思汗)祭」をやっていて、見渡す限りモンゴル雰囲気。

こどもが遊べるようなゲームはなかったのですが、餃子とかたこ焼きとかタンドリーチキンとか、モンゴルっぽい食べ物(そうか?)なんかもあったりしたのでお昼ごはんを食べて行ったのを後悔。

チンギス・ハーンって4月が誕生日?
去年も4月中ごろに同じように桜ノ宮公園でイベントをやっていたみたいです。
全然知りませんでした・・・

桜宮神社 桜花祭

桜宮神社 桜花祭 桜宮神社 桜花祭

と、後悔しながら催事場を後にすると、ふと目に入った桜宮神社でドンドコとだんじりの音が・・・
何~と見に行くと、お祭りをしているではないですか!!

しかも何気にちょっと盛大。

ちびっ子用のゲームもいくつかあったのでやろうと思ってチケットを購入しようと思ったら・・・既に販売終了の文字。
各ゲームの獲得点数合計で好きな景品がもらえる形式のようで、景品のある分しかチケットを作っていないみたい。
完全に出遅れでした。

そして食べ物のいい匂い~昼ご飯なんか食べてくるんじゃなかった!!

家に帰って桜宮神社についてネットで調べるものの、ちっとも検索に引っかからない。
ちくしょう。ご近所にしか知れ渡らないチラシ掲示形式でのお知らせのみか!

ただ桜花祭自体は毎年この時期にやっているみたいなので来年こそリサーチ十分にしてやるぞ!と心に誓ったのでした。

あわせて読みたい

子育てブログ

RETURN TOP