おやこ

中之島まつり

  • 最終更新日:

この記事は1分で読めます

中之島まつり

さてさて、GW後半戦スタートです。
5月3日,憲法記念日の今日は中之島まつりへ行ってきました。

中之島まつりは、毎年5月3.4.5日に大阪市北区中之島公園一帯で開催されているイベントで、市民が手づくりで開催するお祭りです。
剣先公園から中之島バラ園、大阪府立図書館、中央公会堂、大阪市役所のところ、川辺一体がお祭りムード。
端から端までが結構あるので、前回同様、中央付近、メイン開場である中央公会堂周辺をうろうろしてきました。

中之島まつり 中之島まつり 中之島まつり

屋台も沢山でているのですが、目指すは出展参加団体のお店。
普通のお祭り屋台は高いので・・・

いくつかゲームがあったりするのですが、参加団体のお店は100円など安い料金で遊べます。
まあ、手作り感満載のゲームばっかりですが。十分です。

食べ物もやっぱり普通の割高露店よりはいいです。

まーとにかくすごい人だし、何より暑いしでフラフラになりながら歩いていたら、おお、なんかキャラクターが歩いてる!

中之島まつり 中之島まつり 中之島まつり 中之島まつり

関西関連キャラクターが登場でした。
エースコックって関西だったのか・・・
個人的には「歩きたばこは”アカンずきん”」がベタで好きなのですが。
初めてポスター見たとき、あまりのおやじギャグさに凍りそうでしたけど。
アカンずきんは大阪市環境事業局の路上喫煙防止のPRのために登場した由緒正しいキャラクターなのですよ。

まあ、それはいいとして、とにかく暑いなかの中之島まつりでした。

あわせて読みたい

  1. 地蔵盆

    2008/08/25

子育てブログ

RETURN TOP