おやこ

やっと更新作業終了〜

  • 最終更新日:

この記事は2分で読めます

このおやこのサイト全体をMovable Type化しようと思ったのが、去年の7月。

すっかり1年がたってしまいました、やっと全ページの載せ替えが終了しました。

いくつか捨てページもあって、それは更新していませんけどね。

ページ数は210ページほどなのでそんなに大量の修正があるわけでもないのですが、なんせそもそもが、ぼちぼち、たまに、気が向いたら更新するくらい。
過去のMovable Type化していないページの再構築作業は更にその後回し。
ということで、あんまり進まず・・・
やれやれ、やっと肩の荷がおりたって感じです。

大規模な更新作業は今回が初めてではなくて、4回目かな?

以下、「おやこ」の更新履歴~

作った当初
全ページタグ直打ちというど素人作成
SSIというものを知る
ヘッダやメニューなど共通部分はSSIを使い倒して効率化
ccsというものを知る
フォントサイズや色など、見た目は外部ccsファイルで定義して効率化
xmlというものを知る
xmlは多くがUTF-8で提供されていて、文字コード違いは面倒なので全ページunicode化
CMSというものを知る
Movable Typeはブログだけにあらず。Movable Type化してメニューや更新情報の自動化

サイト開設して5年目だというのに、この修正の多さは一体・・・

細かい追加修正では、例えばRSSファイルを手動で作ったり、トラックバックcgiを後付してみたりとかいう、ショボイことをしたことも。
このあたりもMovable Type化で全てきれいに解決してすっきりしました。

次やらないといけないなあと思っているのはテンプレートのバリデーションです。
実はDOCTYPE宣言も適当、というかDOCTYPE宣言と実際のページ内のタグがあっていないのも分かっているので・・・

とりあえず表示はされているので放置してきましたけどね。

ccsファイルの中身もいくつか間違っているし・・・

まあ、ここら辺はテンプレートを修正するだけで、あとはMovable Type上で再構築かければいいだけの話だからそれ程大変ではないです。

ということで、W3C準拠を目指してがんばります!

以上、分かる人にはわかるけど、見る人にとってはどーでもいい話でした。

ただ一番の大きな問題は小手先の変更をしても、センスがない私にはきれいで見やすいサイトは構築できないということかも・・・

あわせて読みたい

  1. 太陽が丘公園

    2010/03/14

子育てブログ

RETURN TOP