新梅田シティ ほたる放流

新梅田シティは梅田スカイビルとウェスティンホテル大阪のある所ですが、6月の蛍の季節になると、ホタルの放流をしているらしい。

昨日、天の川のホタル祭りに行って自分は楽しんできたのですが、よく考えたら、ウチのお子様はホタルの実物を見たことがないことに気がつき・・・

自分が子供のときは(田舎なので)、ホタルなんて家の近くの田んぼにうようよいましたが、大阪じゃね・・・
でもホタルって夜にならないと楽しくないし、かといって夜から出かけるのもなあ、と思っていたところに、梅田でホタルが見れるという情報を得まして。

調べると梅田スカイビルとウェスティンホテル大阪の間に「中自然の森」といって、まあちょっとした自然っぽい公園があるのですが、そこにホタルを放流しているようです。
さすがに梅田でホタルは自然発生は無理でしょうね・・・

梅田ならちょちょいといってこれるし、急遽そりゃ行くぞ、と行ってきました。

「中自然の森」につくと、人が多い~
ホタルより、多分人の方が多いんじゃないか?

真ん中の水辺の辺りにホタルがよくいるようで、その周辺は人だかりであんまり見えない。

フラフラと飛んできたホタルを捕まえて、まきに渡すと初めはビビリ腰。
まあ、ホタルは光らなかったら小さいゴキブリみたいなもんだしなあ。

でもそのうち慣れてきたようで、自分で捕まえにいってました。
(ちなみに蛍のお持ち帰りはできません。多分。)

ホタルの放流は週に2~3度行なっているようなので、その時に併せて見にいけたらもっと楽しめるかもしれませんね。

めっちゃ近所で言えば太閤園でも「ほたる物語」といって蛍イベントをしているのですが・・・
多分、太閤園のとってもリッチなお食事をしないといけないかと思うのですが・・・庭園だけの見学って可能?