子育て日記:2007年7月
スパワールド(スパ&プール)
スパワールドへ行ってきました。
夏休み期間中のしかも日曜日、混んでいるであろうと覚悟はしていたものの・・・
混みすぎだっちゅーねん!!
(「スパワールドは10チュー年」にかけてみたり・・・)
スパワールドは10時オープンで、9時半には着いたのですが既に行列。
でもまだマシな方だったかも。ギリギリ行列も建物内の状態だったので。
数分違いで後は外で何重にも行列が重なっていっていきました。
お昼からの方がもしかしたら空いているのかな~とも思ったのですが11時から2時くらいがプールはめちゃ混みでした。
まずプールではスイスイ~とは泳げません。
ゴロゴロと、まさに"芋の子を洗うように"歩くのが精一杯。
そして4時前後は出口での清算がめちゃ混みで、お金を払うのにも行列です。
まーとにかく1日中人込みに埋もれていた気がします。
以前のスパワールドを最新情報に修正してみましたので、こちらも見てね。
オーサカキング、だヨン(第4回オーサカキングby大阪城)
今日(7月28日)からオーサカキングが始まりました。
毎年、大阪城公園でこの時期に開催されていますが、1回目のオーサカキングに行ったっきり行っていませんでした。
なぜなら、あまりの人の多さに嫌になったから!!
各スポンサーのお店がありますが、子供が遊べるものもなかったので、もういいやと・・・
と、今年はたまたま他に予定もないし、再びオーサカキングに挑戦したのです。
11時からとのことでその頃に大阪城公園に着くと・・・いきなり行列!!
やはりこうなるのか・・・とあきらめて並んで入場。
ただ前より子供が遊べるところも増えていたので良かったかな?
会場内はすべてコインで精算(1キング=100円)なのですが、何でも高い!のである程度の覚悟はしていた方がよいかも・・・
私と子供2人、2時間ほど遊んで食べて8000円分のコインを使いました。
なお千円単位でしかコインは引き換えできず余っても払い戻しはありません(T T)のでご注意。
お金の余裕と暑さと行列に耐える根性がある場合は1日楽しめると思います。
詳しくはオーサカキング お出かけ日記にてまとめてますのでどうぞ。
天神祭(花火)
毎年7月24日、25日は天神祭。
花火のある25日夕方は帰るのも大変です。
一番の祭りポイントの最寄駅は環状線の桜ノ宮駅ですが、天満・京橋も浴衣を着たカップルと会社帰りのグループであふれかえっています。
ところで混雑しているからと、JRの女性専用車が解除されているのが理解できん。
ラッシュの混雑時が問題なので女性専用車は朝と夕方に設定しているはずでは・・・なのに人が多いから解除って・・・?
前まで家から天神祭の花火が見えていたのですが、数年前の例の雪印のもろもろで雪印工場がつぶれ、代わりにマンションが建ってしまったおかげで花火が見えなくなってしまいました。
たまには見に行くか、とチャリに乗ってでかけたものの・・・
花火ポイントに近づく前から道路に人が座り込んでいて大変。大川沿いまで行かなくても見えればいいや、な人たちがあちこちに座り込んでいるし、大川に近づけば人の渋滞。
源八橋まで行くのはあきらめました・・・
かろうじて花火は見れましたが、花火は家でクーラーきかせてビール片手にテレビで見た方がナマケモノにはいいのかもしれません。
夏休みスタート、そして林間学校
林間学校ですよ!
私の小学校にはそんな制度ありませんでした。
林間学校なんてテレビの中の話だと思っていたら、実際にあるんですね~と感心してみたり。
5年生と6年生が林間学校があって、2泊3日でお子様も出かけていきました。
これまで保育園でも学童でもキャンプやお泊り体験があったので、別に今回が初宿泊というわけでもないので、こちらもお気軽なものです。
しかも下のチビがいるので、羽をのばせるわけでもなく・・・
無事林間から帰宅して思ったのが・・・とりあえず、うるさい!
子供が2人揃うと、なぜか3倍うるさくなるという事実を改めて思い知りました(- -;)
とりあえず今日から夏休みスタートです。
ポケモン映画&ポケモンセンター
ポケモン映画「ディアルガVSパルキアVSダークライ」を観たいというので行ってきました。
指定席券を前もって購入して行ったのですが、正解。
日曜日だったので人(ちびっこ、当然DS持参)でいっぱい。
10時からの分でいったのですが、9時半ごろ映画館に到着するとすでに人だらけ。
午前中の部はすべて満席でした。
ご丁寧にポップコーンもポケモン仕様になって割高になっているし・・・
夏!関西のお勧めプールの紹介
今年の梅雨はダラダラ続いていて、なかなか夏らしい雰囲気ではありませんが、そろそろプール記事をまとめようかと。
春頃に思い立って3箇所のプールの日記をまとめましたが、3箇所で力付き・・・
何だか気の長い話ですが、また少しずつプール紹介を追加したいと思います。
ひとまず服部緑地ウォーターランドから。
スパワールドの500円券が会社の健保組合から出ているので、スパワールドもそのうち行こうかな~と思っています。夏休み期間は1000円ですが、更にこれが500円なら行かねば!
あと実家の福井に帰ったときに芝政のプールとか。
芝政も昔行ったきりだし~学生の頃に何回か行った記憶もありますがプールって昔からあったっけ?
ま、ボチボチ追加していきます。
そろそろ夏。プールの季節?
梅雨は一体どこへ?というくらい、雨があんまり降らずにやたら暑い毎日。
そういや、もう7月だもんね~
7月といえば、夏休み・・・また共働き家庭にとって大変な時期です。
夏休みなんかなくして、授業してくれればいいのにと思います。
さてさて、あまりにも暑いので早々とビニールプールが登場。
まあ、まだプールに泳ぎに行くのはちょっと気が早い気もしますが、家の前で水遊びくらいはやっちゃってもいいかも?
- 子育てブログ
- ★子育てブログ トップ
- 最近のブログ記事
- サツマイモ掘り(アクトパル宇治)
- 小学校の運動会&地域の運動会
- 島田紳助、芸能界引退(やっとだ)
- 夏休みの帰省2 あさひまつり&カヌー教室
- 夏休みの帰省1 アクティブハウス越前
- 梅小路公園の川で水遊び
- 鴻ノ巣山運動公園で水遊び!
- 竜王アウトレットモール → 希望が丘公園
- GW家族旅行・金比羅山・鳴門へ
- バターの代わりにマーガリン


