おやこ

北区民まつり&保育園バザー

  • 最終更新日:

この記事は2分で読めます

秋といえば秋祭り?
今日は北区の区民まつりと保育園のバザーがあったのでハシゴしました。

北区民まつりは初めての参加。
っていうか区民まつりって前にも書いた気はしますが、全然宣伝していない(各区内の掲示板にポスターがあるだけ)なので他の区になると、いつやっているのかさっぱり分からないのです。

せめて区役所のホームページのイベント予定に載せてくれてもいいと思うのですが・・・
前に鶴見区民まつりで悔しい思いをしたので、あちこち検索してみたら、大阪市コミュニティ協会のサイトに区民まつりの情報があることを知りまして、今回情報ゲットというわけです。

北区民まつりは9:30から扇町公園にて、ということだったのでせっせと自転車をこいでいってみると・・・ なんか盛大!

都島区の区民まつりはどっちかと言えば、何かこー各サークルの会合の延長というか、仲間内で楽しむって感じな要素が大きいというか・・・
そもそも開催時間も短いし、食べ物屋も売っているんだか作って自分で食べているんだかよく分からない店も多かったりして・・・

ところが北区民まつり会場に行ってみると、いろいろなサークルが工夫をして出し物をしていて、しかも殆ど無料!

大阪市 北区民まつり 大阪市 北区民まつり 大阪市 北区民まつり

いくつか原材料費がかかるものは50円位かかるものもありましたが、ゲームは無料で楽しめました。

北区民まつり

大阪市交通局は地下鉄の車掌さんの制服を着てポラロイドで写真撮影。
今回は参加しなかったけど、消防署も同じような感じで、消防士の衣装を着てミニ消防車での撮影をやっていたっぽい。

こういうのって商業施設内のミニお仕事体験コーナーなんかでは大人気だと思うのですが、お祭会場ではそれほど混雑もしていないのが不思議。

北区民まつり 子供免許証 警察 北区民まつり

警察は子供免許証を発行してたので、早速(^ ^)
免許証の種別は[歩行][自転車]でした。これで大手を振って道を歩ける?

他にも凧作りもしていたのですが、時間があわず断念。これはやりたかった・・・

食べ物屋も沢山あったのですが、保育園のバザーに行かねばならないので(当番もあるし・・・)、誘惑を断ち切って保育園へ移動。

北区民まつりでは1円も使わなかったのですが、保育園のバザーでは食べ物やゲーム代で3000円くらい使いました。 まあ、保育園のバザーの売上は保育備品に利用されるからいいんですけどね。

とにかく区民まつりは無料・格安で楽しめるのでお勧め。
ただ区民まつり会場外側にある一般の露店は普通に高いので、あくまで会場内部の各サークル出店のところで楽しむのがポイントです。

あわせて読みたい

子育てブログ

RETURN TOP