おやこ

ナショナルセンター大阪&地球温暖化防止!OSAKAアクション2007

  • 最終更新日:

この記事は1分で読めます

ナショナルセンター大阪

外は寒いし、これといって家ですることもないし・・・
と、どっか何かないかと検索して出てきたナショナルセンター大阪へ行って来ました。

隣のIMPにあるパナソニックセンター大阪は行ったことがありますが、ナショナルセンター大阪は初乗り込み。

っていうか、存在を知りませんでした。

本日の予定は、

  1. ナショナルセンター大阪でIHクッキングヒーター調理体験
  2. パナソニックセンター大阪でエコ風船・エコバック作り
  3. やる気があればスカイビルまで行ってクリスマスマーケットでお昼ご飯

という感じにしてみました。

ナショナルセンターについてはこちらにまとめました。

ナショナルセンターでIHクッキングとパナソニックセンターでエコ風船・エコバックまでは予定通り。

で、IMPビルでは「地球温暖化防止!OSAKAアクション2007 (温暖化を防ぐってどうしたらいいの!)」なんてイベントをやっているではないですか!
といっても、それほど盛大なイベントではなかったですが・・・

大阪メチャハピー祭

大阪メチャハピー祭の南中ソーラン、メチャハピー大阪バンザイが始まってオープニング。

実は常日頃「大阪メチャハピー祭」って何よ?と思っていたり・・・
よく京橋や大阪城公園でやっているけど、一体何の団体で何の騒ぎだと思っていたらNPO団体主催のお祭だったんですね。
目的は地域で開催して地元にソーランの踊り子グループなんかが出来ていくことで地域活性と地域の中での交流が深まって行くことを目指しているらしい。

大阪メチャハピー祭 大阪メチャハピー祭 大阪メチャハピー祭

まあ、そんな踊りがあったり、何気に豆?とかぬいぐるみ?とかが歩いていたり、足長ピエロがいたりとお祭雰囲気ですが、イベント自体は特に参加できるようなものが少なかったので、さっと終了。

さて、スカイビルをどうするか、と思ったのですが、北風が寒かったのでクリスマスマーケットは中止。
また微妙にスカイビルって遠いんだよね・・・自転車でいっても電車で行っても・・・
寒いし帰ってラーメンでも食べよ~となりました。

あわせて読みたい

  1. 中之島まつり

    2007/05/03

子育てブログ

RETURN TOP