おやこ

祝!初めての手作りパン(レンジで簡単パン作り)

  • 最終更新日:

この記事は2分で読めます

レンジで簡単手作りパン作り

はい、パン作ってみました。
レシピ関係のサイトを見ていたら、手作りパンっておいしそ~と思い、何となく作ろうという気になり実践。

といっても、ホームベーカリーなんて高級なものもなく、でも手でコネコネする気合もなく何とか手軽に簡単に手作りパンを作る方法はないだろうかと探したらあるじゃないですか!

発酵部分をレンジを併用することで、時間も短く、また捏ねたりすることもなくパンが出来るようなのでこのレシピでやってみました。

ど~かな~と思いましたが、それなりにパンらしきものが出来上がり☆

ただし問題は出来立てパンは切れないということ。
せっかくだから焼きたてで食べたいのに!
実は焼きたてパンでサンドイッチしたいともくろんでいたのですが、どー調べても焼きたてパンを切る術はないらしい。
しかもサンドイッチ用に薄く切るなんて絶対無理っぽい。
パン屋さんでも冷ましてから切るし・・・

なので、サンドイッチは諦めて、3cmくらいの厚さでカット。
それでも半ばゴーインに切ったので、写真のように断面がくずくずになってしまいました。
切っている間に、ちと、つぶれた気もするし。

作り出して1時間経過でお腹もペコペコ。
がっついて食べたら、後から食べすぎで苦しくなってしまいました。

お味は・・・ただの食パン。
いや、当たり前なんだけど・・・でもほんわりしてておいしかった、と自分では思う。
っていうか、基本的に私何でもおいしいし。(←味オンチ)
次は何か入れてみようかな。

ホームベーカリーなんて勿体無い、って思ったけど、小麦粉を米に置き換えると
「炊飯ジャーなんて高級品ないから米は鍋で炊くわ」
ってのと同じこと? 

鍋でご飯なんか炊けないし(- -)
「初めちょろちょろ、中ぱっぱ、ぶつぶついったら火をひいて、赤子泣いても蓋とるな」だよね。
でも、そんな付きっ切りでご飯なんか炊くの面倒くさい~

そう考えると、ホームベーカリーもあってもいいのかなあと思いました。
なんせ、朝からやんなくても、夜セットできるしね。

ポムポムプリン シリコンスポンジケーキ型
レビュー:0 件

ツインバード ホームベーカリー(1斤)
レビュー:0 件

【ツインバード ホームベーカリー(1斤) (PY-E632W)】2017年 …
レビュー:0 件

ツインバード ホームベーカリー PY-E632W / 塩こうじや甘酒も…
レビュー:0 件

楽天ウェブサービスセンター

それよりも、レシピサイトって食材の写真がきれいですよね。
自分で撮ると、なんか汚らしいのはなぜ?

■レンジで簡単手作りパン作り

今回は、あるものでってことで、パウンドケーキの型でつくりました。
レンジでパンといっても、レンジ発酵なだけで最後に焼くのはオーブン機能が要ります。

<材料>

強力粉     200g
ドライイースト 小2
牛乳      150cc
砂糖      大2
バター     大1
塩       ひとつかみ

<作り方:食パンもどき編>

  1. 耐熱ボールに牛乳とバターを入れてレンジでチン。人肌くらいに暖めてバターを溶かします。
  2. ドライイーストを入れて混ぜます。
  3. 強力粉1/3、砂糖、塩を入れてよく混ぜます。
  4. 強力粉の残りを入れて、ぐるぐる箸で混ぜて1つにまとめます。
  5. ラップして、レンジ弱(150~200W or 解凍)で30秒ほどチン
  6. 生地にラップと濡れふきん(or クッキングペーパーを湿らせたもの)を乗せて10分放置☆(一次発酵)
  7. まな板に打ち粉して(強力粉をまぶす)生地を麺棒でのばす
  8. くるくると端からまいて、巻き終わりをきちんと閉じる
  9. 型に入れてラップして、レンジ弱(150~200W or 解凍)で1分ほどチン
  10. ラップと濡れふきん(or クッキングペーパーを湿らせたもの)を乗せて20分放置☆(二次発酵)
  11. 180度予熱ありで、20分ほど焼いてできあがり

※牛乳は人肌くらいです。熱いとイースト菌が働かないそうです。
※イースト菌は塩がきらい。ドライイーストと塩を一緒に混ぜないように。でもグルテンには塩が必要。
※牛乳の量は厳密に言うと、強力粉の種類によって微調整するらしい・・・

あわせて読みたい

子育てブログ

RETURN TOP