おやこ

手作りあんパン・クリームパン(レンジで簡単パン作り2)

  • 最終更新日:

この記事は2分で読めます

手作りあんパン・クリームパン(レンジで簡単パン作り)

先週に続いて、今回もパン作り。
今回は小さく丸めてアンパンとクリームパンを作ってみました。

レンジを大活用ってことで、カスタードクリームもレンジでやってみたけど、これは普通に鍋で作る方が早いかも。
(鍋で一気にやるところをレンジでは少し加熱して混ぜる、また過熱して混ぜるを繰り返すらしい)
あんこは粒あんを購入(っていうか、以前の使いさし。冷凍保存)。 さすがに餡を作る所からはちょっと・・・

祝!初めての手作りパン(レンジで簡単パン作り)と作り方は殆ど一緒でやってみました。

ただ・・・
結構ペッタンコにのばして、餡子を置いて丸めたつもりだったけど、焼きあがってみると分厚い!!
パンは膨らむことをすっかり忘れてました。
そーとー、薄くしないといけないのね。

ところで、そういや卵って入れないの?と今更疑問に思ったり。
調べてみると他のレシピでは卵入りのレンジパンもある。

どうやら、ふわふわ感が好きなら卵入りにした方がいいかもくらいな違いだそうで。

アンパンとかクリームパンの時は卵入れてみようかな?

<材料>

強力粉     200g
ドライイースト 小2
牛乳      150cc
砂糖      大2
バター     大1
塩       ひとつかみ
餡とかクリーム 適当

<作り方:あんパンもどき編>

  1. 耐熱ボールに牛乳とバターを入れてレンジでチン。人肌くらいに暖めてバターを溶かします。
  2. ドライイーストを入れて混ぜます。
  3. 強力粉1/3、砂糖、塩を入れてよく混ぜます。
  4. 強力粉の残りを入れて、ぐるぐる箸で混ぜて1つにまとめます。
  5. ラップして、レンジ弱(150~200W or 解凍)で30秒ほどチン
    ここまでは以前の食パンと同じ
  6. まな板に打ち粉をして生地を置いて、4等分なり8等分なりケーキのようにカット
  7. それぞれとがった方から丸めて、巻き終わりをちゃんと閉じる
  8. ラップと濡れふきん(or クッキングペーパーを湿らせたもの)を乗せて10分放置☆(一次発酵)
  9. まな板に打ち粉をして麺棒で丸くのばして、真ん中にあんこを乗せて、包んでしっかり閉じる
  10. クッキングペーパーに並べてラップをしてレンジ弱(150~200W or 解凍)で30秒ほどチン
  11. ラップと濡れふきん(or クッキングペーパーを湿らせたもの)を乗せて10分放置☆(二次発酵)
  12. 180度予熱ありで、10分ほど焼いてできあがり

あわせて読みたい

子育てブログ

RETURN TOP