おやこ

手作り食パン(レンジで簡単パン作り4 卵入り生地)

  • 最終更新日:

この記事は1分で読めます

手作り食パン レンジパン 卵あり

なんだか今日は朝ごはんはパンの気分・・・
でも、冷凍庫にも、もうパンはない。
ってことで、平日朝から食パン作り。

今回は卵入りの生地で挑戦。
卵の分、牛乳は減らしました。
(レンジ食パンのレシピは祝!初めての手作りパン(レンジで簡単食パン作り)にて。)

出来上がってみると、黄色い!卵パンだ~っ(o ̄∀ ̄)
っていうか、カステラ・・・?

卵を入れると、食感はどうしてもケーキに近づいてしまうようです。
おかげで(?)焼きたてでも切り易かった。

食パンレシピの材料って作る人によっていろいろみたいで、卵どころか牛乳も入れない(牛乳の代わりに水)レシピもあります。
出来上がりの好みによって、みんな好きなレシピでやっているみたい。

次は牛乳じゃなくて水でやってみようかな?
作ってみないと、どうなるかわからないしね。

レンジパンレシピですが、出来上がりまでにかかる時間は1時間近くかかりますが、その殆どが待ち時間。

なんせ、捏ねない、発酵時間なしだから、計量と混ぜる時間くらい。
実質手がかかるのは5分くらい?

後は発酵を待ったり、ベンチタイムとやらの時間(細かい用語は気にしない)だったり、焼き上げる時間で、別に私自身は他のことをやっていてもいい時間。

だから平日でも間に合うかも!と思って作り始めてしまいました。

でも、やっぱりこういうことはお休みの日にやるべきかも。
時間以内に作り上げても、食べる時に朝からのんびり、ホリデー気分になってしまいました。

あわせて読みたい

  1. 手作りピザ

    2008/07/26

子育てブログ

RETURN TOP