おやこ

夏休み旅行!長野県戸隠へ

  • 最終更新日:

この記事は2分で読めます

7月の3連休は数家族合同で長野県戸隠へ旅行に行ってきました。
長野県って学生の頃に確か1回行ったことがあるような気がします・・・っていう程度なので、ほぼ初上陸な感じ。

長野県戸隠 善光寺 長野県戸隠 善光寺

着いた日はまず善光寺へ。
善光寺といえば、この間落書き事件があったよな~と思いつつ、ソバクレープを食べたりしてました。
ソバクレープが結構アッサリしていておいしかった。
普通のクレープと違って皮がソバ粉でできていて甘くないのでいくらでも食べれそう。

ソバクレープとは別に食べたソバソフトクリームも甘くなくていいかも。

イメージとしては和風な町かと思っていたのですが、ソバを使ったこういうカフェ屋さんっぽいお店も結構あって、以外にお洒落?

長野県戸隠 旅館 長野県戸隠 旅館

でもって、旅館というか、民宿というか、とりあえずお宿についてくつろぐ姿。
あとはお風呂に入ってご飯~

子供プランなんて洒落たものはないので、子供分のご飯はナシ!並んでいるのは大人の分だけ!
分け分けして食べましたが、それでもお腹イッパイでした。

赤ちゃん連れのところはさすがにベビーフードを持ってきたほうが良かったのではとも思いましたが、魚や煮物があったので、そんなのを適当に食べさせてました。

ウチのチビは刺身とソバをひたすら食べてました。
いつから、こんなにソバ好きになったんだ?

長野県戸隠 花火 長野県戸隠 花火

夜は花火をして楽しみましたが、しかし涼しい!
長野県といっても山の上なので特に、だと思いますが、クーラーはもちろん要らないし、布団かぶって寝たし。 昨日までの大阪の暑さがウソのよう(^ ^)

長野県戸隠 ソバ打ち 長野県戸隠 忍者体験

中日は一日遊び放題。

戸隠そば博物館 とんくるりんでソバ打ち体験と、忍者の里チビッ子忍者村で忍者体験です。

詳しくはそれぞれのリンク先にまとめてます♪

最終日は野菜や果物の直売所で買い漁って終了。

ところで最近は高速道路のSAでもイベントやってたりするんですね~

行きはポケモンスタンプラリーを集めてましたが、帰りはたまたま寄った所でジュース3本でくじ引きをやっていたので、6本買って2回ガラガラをしました。
でもって、なんと2回とも当たり。
フェラーリのラジコンカー(2等)とロボット恐竜(3等)が当たりました。
(特等は戦車で、1等は人生ゲームだったかな?)
空クジナシであたる確率も高いよ!とゆってましたが、こんなに当たっていいのだろうか・・・

見てるとシャボン玉セットしか当たらない人とかも居たみたいなので、たまたま運が良かったのかな?

行き帰りがちょっと長時間で大変ですが、久々の旅行は良かったです。
今までせいぜい実家に帰るくらいだったからなあ~

あわせて読みたい

子育てブログ

RETURN TOP