天神祭 奉納花火

天神祭 奉納花火

ビルが爆発しているわけではなく・・・天神祭の奉納花火。

今年の天神祭の花火は金曜日。
いや、どっちにしても学生さんは夏休みなので曜日は関係ないか・・・

とにかく天神祭の花火の日は人が多い!

私はJR環状線の天満~桜ノ宮~京橋は夕方になると、ぞろぞろと花火ポイントに向けて歩く人ひとヒト。 電車も浴衣や甚平のカップルだらけ!

ところで混雑しているからと女性専用車両を解除するのはどうかと思うと去年の天神祭(花火)ブログに書いたのですが、今年は解除されず、ちゃんと女性専用車両になってました(^ ^) おかげで電車は気分よく乗れました。

特に天神祭の花火のところ、大川周辺は、よくもまあ、狭い場所にこれだけ人が集まったもんだと思うくらいの人だかりになります。

天神祭 奉納花火 天神祭 奉納花火

いつもは花火を見に行くのですが、暑いし人が多いしで今年はマンションの窓から見学。

微妙に高いビルに花火がかかってますが、まあヨシってことで。

仕掛け花火はさすがに見えませんでしたが、打ち上げ花火はまあまあ見えてて、のんびりジュース飲んだりプリン食べたりしながら花火見学してました。

天神祭のところでは食べ物食べるにも苦労するくらい混雑してるしね~

しかし、人の多いところに行くのが年々ダルくなってきました。

そろそろオーサカキング(今年はオーサカキンギョ?)やわくわく宝島が近くなってきましたが、去年のうだるような暑さと行列を思い出すだけで行く気がなくなっていたりします。