お米の味
お米は主食ですから、スーパーの特売ではなく、ちゃんとお米屋さんで買っています。
お米屋さんで買うことが「ちゃんと」かどうかは微妙ですが、一応自分の中ではお米屋さんの方がステータスが上なのでした。
この間、いわゆる縁故米(農家の方が親戚等に譲るために分けて作っているお米)を貰ったら、おいしい!
米によってやっぱり違うのね~と思っていたら、その後から家の米がパサついて感じてしょうがない。
こんなにウチの米は不味かったっけ? と思うようになってしまいました。
贅沢を味わうとダメですね(- -;)
しかし、お米は毎日食べるものだからなあ・・と思って、残っていたお米がなくなったところで、思い切ってお米を変えました。
もともと5kgで2300円くらいのお米を買っていたのを、3600円にグレードアップ!
(こう書くと、しょぼい話だな・・)
いつも買っているお米屋さんで一番高かったのがこれだったので。
福井のコシヒカリから新潟は魚沼産のコシヒカリになりました。
季節柄新米ということもあって、おいしいです(^ ^)
新米だから? 水加減が結構難しいですが・・・油断するとやわらかめに炊き上がってしまう。
それでも縁故米にはかなわないらしいです。
が、そこまでの味の違いは私にはまだ良く分かりません。
いや、財布のことを考えると分からない方がいいのかな?
多分福井のコシヒカリとかが劣るということではなくて、市場に普通に出回っている、私の手元に入るようなものはやっぱりフツーの味ということなんでしょうね。
| « 副鼻腔炎→昆虫アレルギー陽性 | 手作りプリン(全卵使用の簡単プリンレシピ) » |
- 子育てブログ
- ★子育てブログ トップ
- 最近のブログ記事
- サツマイモ掘り(アクトパル宇治)
- 小学校の運動会&地域の運動会
- 島田紳助、芸能界引退(やっとだ)
- 夏休みの帰省2 あさひまつり&カヌー教室
- 夏休みの帰省1 アクティブハウス越前
- 梅小路公園の川で水遊び
- 鴻ノ巣山運動公園で水遊び!
- 竜王アウトレットモール → 希望が丘公園
- GW家族旅行・金比羅山・鳴門へ
- バターの代わりにマーガリン


