おやこ

キャラクターショー レスキューフォース(旭消防署)

  • 最終更新日:

この記事は2分で読めます

いつもの日曜日のスーパーヒーロータイム(ゴーオンジャー,カメンライダー,プリキュア)だけでなく、土曜日にもレスキューフォーなんていう、新たなヒーローが登場してしまいました。

レスキューフォースは「トミカヒーロー レスキューフォース」ということもあり、トミカで連動してグッズ・おもちゃを販売するので大変です(- -|||)

トミカヒーロー レスキューフォース キャラクターショー 消防署

さて、レスキューということで、キャラクターショーが消防署で開かれたりします。
ショーというより、消防署のイベントにレスキューフォースがやってくる!って感じですけどね。
別に敵と戦ったりするわけではなく写真撮影なんかができるだけです。

といっても、身近な消防署に来るとあっては行かねばなるまい。
しかもチャリで行ける距離。

防災センターというわけでもなく、いたって普通のこんな地元の消防署のイベント。
通常ならご近所のお時間ある方が覗くくらいではなかろうかと思うのですが・・・

レスキューフォースが出てくるのは10時半ごろと聞いたので、それを目指していくと、既に大混雑。

オープニングに中学校のブラスバンドが演奏をしていたのですが、多分この次にレスキューフォースが出てくるであろうということで、ブラバンの演奏を取り囲むようにどんどん人が増えていきます。

さ、演奏も終わりいよいよか・・・?

トミカヒーロー レスキューフォース キャラクターショー 消防署

お! あんなところにレスキューフォースが!!
煙幕とともにレスキューフォースR1が登場!
・・・でも階段から降りてきました。さすがにここからテレビみたいにはジャンプはしないか。

トミカヒーロー レスキューフォース キャラクターショー 消防署

普通に降りてきたのはいいけど、消防署職員が何の誘導もしないので、一時えらいことになりました。
レスキューフォースR1をちびっ子と親が囲んで勝手に写真撮影。

打ち合わせしていなかったようで、しばらくあっちへ行ってみたりしていましたが、行けば行くだけ行列がそちらへ移動するので混雑は変わらず・・・
結局R1のいないところに行列を並ばせることで落ち着きました。
おかげでR1についていった私たちは出遅れ、結局30分ほど並ぶ羽目に・・・

トミカヒーロー レスキューフォース キャラクターショー 消防署

で、並んだ甲斐あってやっと取った写真。
さて問題はこのレスキューフォースとの写真撮影会、なぜかスケジュールを見ると30分単位で区切っている。
どうやら、写真撮影をして、次にレスキュー隊員の模擬演習をやって、再度写真撮影を始める、といったような段取りにしていたみたいです。

しかし、そんな30分程度で行列がなくなるはずもなく、ここで隊員の模擬演習を始めますといったらきっとブーイングの嵐やも?
という気配を感じたのか、模擬演習は写真撮影の邪魔にならない程度に縮小して行うことに(^ ^;)

トミカヒーロー レスキューフォース キャラクターショー 消防署 トミカヒーロー レスキューフォース キャラクターショー 消防署

壁からロープを使って降りてきたり、横に張ったロープを渡ったりと見てみると、やはり「おぉっ」と思ったりします。
こんな地元の消防署にもちゃんと訓練するところがあったのね。

トミカヒーロー レスキューフォース キャラクターショー 消防署 トミカヒーロー レスキューフォース キャラクターショー 消防署

あとは煙幕体験や、ミニ消防車との写真撮影、地震体験車の他、工作なんかもありました。

しかもお土産付き!
親には洗濯洗剤、子供にはレスキューフォースの防災塗り絵とキティちゃんハンカチ。
意外と地元のイベントもいいもんですね。

あわせて読みたい

  1. 都島区民祭り

    2008/09/27

子育てブログ

RETURN TOP