おやこ

新型インフルエンザ!

  • 最終更新日:

この記事は1分で読めます

何故か関西で新型インフルエンザの感染拡大中です。
渡航暦がなくとも、まあ、きっとどっかから人づてにウイルスが漂ってきてしまったのでしょうが・・・

何で関西なんでしょう? と考えてみると、関西人の気質でしょう、と(汗)
元気なおっちゃん・おばちゃん達ならウイルス持っていても、
「いやあ~ダイジョーブ・ダイジョーブ」 くらいに関西空港は突破してそうです。

先週末からこの土日で感染が拡大中ですが、さて月曜日。

普通に仕事に行くと、駅員さんや車掌さん、運転手さんはもちろんマスク着用。
行き交う人も3割~5割はマスク着用。
会社の入っているビルの警備さんもやっぱりマスク着用。
大げさなと思ってマスクしてない私がなんだか非国民のような感じです・・・

で、会社に行くと「抗ウィルスマスクを配布します。外出時には着用ください。」のメール。
でもマスク3つじゃ足りないよ~
どうせならもっと配って~

職場の人も、学校や保育園が休校・休園になってしまったということでお休みしている人がチラホラです。
ウチも危ないですね~
そのうち休校のお知らせが来るんだろうか。

取引先でも会社全体として外出時のマスク着用はやっぱり義務化しちゃっているみたいで、更に休校になった学校や感染が発生した職場の家族の場合は社内でもマスク着用義務だそうです。
う~ん、なかなか大変です。

騒ぎすぎちゃう? と思わないでもないですが、調べてみると新型ウイルスということで、みんながインフルエンザにかからないためというよりも、感染拡大に伴うウイルスの更なる変異を食い止めるためというのが正しいようですね。
それならある意味納得です。

どうせ感染するなら、とっとと感染してしまいたいような気もしますが、今感染したら身元がニュースになるのはちょっとイヤかも。

ところで昨日は平和にも学校行事でドッジボール大会が(^ ^;)
来週は子ども会行事で映画館でコナンの映画。(この状態で実施するのかな?)
ニュースは騒いでいますが、日常的にはのんきなものです。

あわせて読みたい

子育てブログ

RETURN TOP