おやこ

レディースミキサー(レディースニーダー)

  • 最終更新日:

この記事は2分で読めます

しょぼくパン作りを続けていますが、夫の母が レディースミキサー を使ってパンを捏ねているのを見て、こりゃ便利そうと思い、私もゲットしました!

今までパンを捏ねるのは手捏ねかホームベーカリーかくらいしか選択肢として持っていなかったのですが、世の中にはいろいろなアイテムがあるものです。

レディースミキサー (レディースニーダー)はまさにパンを捏ねてくれるだけのもの!
捏ねて、1次発酵とガス抜きくらいまでができます。

レディースミキサー (レディースニーダー)で捏ねて1次発酵、ガス抜きをした後、成形と2次発酵、焼き上げは自分でやらないといけないので、パン作りにこだわりのある方にはお勧めのアイテムです。

実際、ホームベーカリーを持っていても、あの独特の出来上がり食パンの形(角が丸くて長細めで底に羽の穴ができてしまう形)が気に入らず、焼き上げはパン型でオーブンで焼く方も多いですもんね~

※ホームベーカリーのパンの形についてはここで見れます。
 All about ホームベーカリーお試しリポート

唯一ホームベーカリーに軍配があがるのは、朝焼きたてが食べたいといった時ですね。
レディースミキサー (レディースニーダー)では、まさに捏ねて1次発酵するだけなので、そのまま朝できあがるようにとかいった指定はできません。
まあ、ホームベーカリーでも季節によって気温が違うので出来上がりは微妙に違うみたいですけど。

さて、早速使ってみましたが、めちゃ楽!
今まで手捏ねがイヤだから、レンジ発酵、冷蔵庫発酵とか重石での圧力発酵とかイロイロ試しましたが、いらない苦労でしたね(- -;)

とりあえず材料放り込んで20分ほどタイマーかけて捏ねさせておいて、捏ね時間が終了したらそのまま1次発酵のタイマーになるのでこれまた20分ほどほったらかしにしておいて、取り出す際に1度軽く回してガス抜きすればいいだけ。
後は好きなように成形して2次発酵させて焼くだけです。

さらに・・・今回衝撃の事実を発見・・・
使っているオーブンに発酵機能があることに今更気が付きました orz

ショボイ電子レンジ・オーブンなので今まで発酵機能なんかないと思い込んでいたので、お湯を沸かして湯たんぽ代わりにしてパン生地の発酵を進めたりしてましたが、これまたいらない苦労でした(- -;)

よく見たらオーブンのボタンの「オーブン」の文字の下に小さく「(発酵)」と書いてありました。
2度押しは予熱なし機能だけだと思っていたら、ちゃんと30度もしくは40度設定ができました。

今回はとりあえずお試しで作ってみたので、また次回、写真をちゃんと撮って紹介します~

あわせて読みたい

  1. 手作りピザ

    2008/07/26

子育てブログ

RETURN TOP