おやこ

レディースミキサーで角食パン作り

  • 最終更新日:

この記事は1分で読めます

レディースミキサー(レディースニーダー) パン捏ね機 レディースミキサー(レディースニーダー) パン捏ね機

前回の記事で レディースミキサー を買ったと書きましたが、ちゃんと写真に撮ったので再度。

まあ、見た目は餅つき機のちょっと小さいような感じです。

とりあえず材料をぶっこんだら レディースミキサー がせっせと捏ねてくれます。

レディースミキサー(レディースニーダー) パン捏ね機 レディースミキサー(レディースニーダー) パン捏ね機

1次発酵までそのまま放置しておけばやってくれますが、今回は捏ね時間が終了したら取り出して、最近発見したオーブンレンジの発酵機能にて1次発酵しました。

後は2つに切って、少し休ませてから麺棒で丸く伸ばして、サイドを折りたたんで長方形の形にしたらくるくる巻いて、パン型へ。

再びオーブンレンジの発酵機能でパン型いっぱいに膨れるまで置いてから、180度で25分くらい焼き上げました。

レディースミキサー(レディースニーダー) パン捏ね機 角食パン

ちなみにパン型は1斤の縦型シリコンパン型。 真四角の、パン屋さんの食パンみたいなパンが焼けます。
シリコンが塗ってあるので、バターやらショートニングやら塗らずに焼いても、するんとパンが抜けます。 面倒くさがりな私にとってはかなり便利です。

ただウチの小さいオーブンレンジでは高さギリギリですけどね・・・

ところで、パン作りの本なんかを見ると材料はしっかり測って、とありますが、私はかなりいい加減です。
牛乳なんかコップで適当な目分量。
砂糖とかはスプーンで適当に何杯とか。(計量スプーンじゃない)
おかげで今日はちょっと生地がベタつきました(- -;)

ま、でも売り物じゃないし、別にいいっしょ、てなところです。

あわせて読みたい

子育てブログ

RETURN TOP