おやこ

ぷっちんプリン レシピ

  • 最終更新日:

この記事は1分で読めます

ぷっちんプリン 簡単レシピ

100均でぷっちんプリン型(5個100円蓋付き)を見つけて思わず買ってしまいました。
なので、久しぶりにプリン作り。

いつもは耐熱性のプリンカップで作っていたのですが、食べた後にカップを洗わないといけないのが微妙に面倒なんですよね~
使い捨てカップならお手軽だわと思ったわけです。

とりあえず、どう考えても耐熱性はなさそうなので、いつもの蒸す感じで作りました。
作り方は手作りプリン(全卵使用の簡単プリンレシピ)に書いてますので見てみてね。

家のコンロがIHになった際に、幅の大きなお鍋は捨てちゃったので、プリンカップが入るちょうどいいお鍋がなくなってしまったんですよね~

3個くらいなら小さいお鍋でもなんとかいけるのですが、今回は4個。

ぷっちんプリン 簡単レシピ

いろいろ鍋を試してみて、IHヒータについてきた天ぷら鍋に、別のフライパンの蓋がちょうど良かったのでこれで。
あ、もちろん鍋底は100均で買った穴あきステンレス板みたいなやつ(一応、蒸す時に使うやつ?)を置いてその上にプリンカップを置いてますヨ。

冷蔵庫から出したばっかりの冷え冷え卵で作り始めたからか、中々かたまらないので放置していたら、気がついた時にはしっかりすっかり固まってしまってました(- -;)
とろとろプリン?ぐらいの固さになったところで蒸し器から出すのがちょうどいいんですけどね。
(プリン自体の余熱でその後固まるので)

ぷっちんプリン 簡単レシピ

冷蔵庫で冷やして、いざ「ぷっちん」。

おおーちゃんとぷっちんプリンになりました♪

でも、よく考えたらこのカップ5個で100円ってことは、カップ1個20円よね・・・
ちと勿体無いか。
手土産にする時に使うのがベストなのかな?
手作りオヤツを手土産にするようなことなどなさそうだけど・・・

あわせて読みたい

子育てブログ

RETURN TOP