おやこ

新型インフルエンザ

  • 最終更新日:

この記事は1分で読めます

とうとう我が家にもやってきました。
新型インフルエンザ。

私じゃなく子供ですが、土曜日いきなりぐったりでお熱。
病院へ行きましたが、今調べてもまだ診断できないだろうということで、解熱剤と抗生剤だけ貰って帰りました。

解熱剤を飲ませるのは好きじゃないのですが(自分はバシバシ使うけど(^ ^;))あまりしんどそうなので1回投与。
(ちなみに勝手に適当な解熱剤を投与するのは大禁止ですよ~。以前に問題になったので皆さんご存知でしょうが・・・ちゃんとお医者さんにインフルエンザでも大丈夫なものを処方してもらって下さいね。)
おかげで平熱になって楽そうなのですが、さすがに外に連れ出すわけにも行かないし、家の中で暇をもてあましてました。
でも解熱剤が切れた夜は寝苦しそうでしたケド。

翌日も高熱があったので、休日診療所に行ったら「新型インフルエンザ」と診断されました!

おお、これがウワサの新型インフルエンザなのね。
タミフルと解熱剤を処方してもらい、やっぱりしんどそうなので解熱剤を1回投与。
またまた解熱剤効果で熱も下がり、暇をもてあますお子様。

また解熱剤の切れる夜にはぐったりするのかなあと思っていたら、全然。

夜もぐーぐー寝てました。
翌日も全然平気そう。

休日診療所ではお薬は1日か2日分しかもらえないので、再度病院にお薬を貰いに行きました。

一応診察してもらったのですが、
「この様子なら一応明日と明後日とお休みしたら、学校行っていいですよ」
とのこと。

先生曰く、最近新型インフルエンザにかかる子は軽い子が結構多いみたいです。
ただ一度熱が下がって治ったように見えて、また熱が上がる場合もあるようなので要注意。

しかし、しんどくなさそうのに、家でごろごろさせ続けなければいけないところが、ちと辛いです。
重篤な例もあるので、それから考えれば全然平和な悩みですけど。

インフルエンザは感染防止のため熱が下がってから2日はお休みしないといけないですからね~
会社だったら治ってすぐ出勤しちゃいますが、学校の場合は出席停止だからなあ。

さて、お子様のウイルスが我が家のどこまで感染拡大するのか!?
私37度を超えただけでもしんどくなるのに39度とか耐えられるのだろうか・・・
(お子様の今回の最高体温は39.3度でした☆)
自分の中では30代は大丈夫とか思ってたりもしますが。

あわせて読みたい

  1. マラソン大会

    2009/11/27

子育てブログ

RETURN TOP