おやこ

高金利定期預金を探す

  • 最終更新日:

この記事は2分で読めます

世の中デフレだとか。

今まで安売りのCM見たら「お得だ!」と思っていたのが、デフレと聞いたとたん、安売りCMがなんだか切なくなってきます。
あ~こうしてデフレが加速するのね、みたいな。

さて、こうも金利が低いと貯蓄型保険に入る気にもならないです。
最近の解約返戻金付保険なんかバカみたいだし。
今の低金利で何十年も預け続けるなんてねぇ。
世の中が金利がよくなっても保険を解約したら元金の7割とかしか戻ってこないので、高金利を指をくわえて眺めるしかなくなっちゃいます。
ま、多少のお金を解約返戻金付保険に入れておくのは別によいでしょうけど。

とりあえず子供用の貯金は外貨などリスクを伴うものに預ける気はないので、地道に円定期預金となるわけです。

春ごろ新生銀行で1年もの定期預金金利がキャンペーンで1%だったので、とりあえずそれにしてます。

その頃は新生銀行以外でもいくつかのネット銀行で金利キャンペーンをしていたのですが、最近すっかりなくなってしまいました。

そんな中、見つけたのが住信SBIネット銀行

1年もの定期預金金利が0.8%です(3月までの預け入れ分)。
3年、5年ものだともっと金利がよくなってます。

元々住信SBIネット銀行はATM手数料無料・他行宛振込み手数料無料ということで気になっていた銀行。
この機会に口座開設しました。
いや、口座開設して、このキャンペーン定期預金に預けたら1,000円プレゼントとあったので(^ ^;)

新生銀行も同じくATM・振込み手数料無料なので普段のお小遣い用口座として使っていて、で、たまたま春頃定期預金の金利キャンペーンがあったので、めちゃ低金利だった三井住友銀行の定期預金から移動したというわけです。

これからはキャンペーン金利の時を狙って、新生銀行と住信SBIネット銀行と適宜使い分けたらいいやと。
どっちも振り込み手数料無料なんだから、お金をあっちにやったりこっちにやったりも気兼ねなくできるというわけです。

とりあえず、1,000円プレゼントを貰うには、100万以上定期預金にしないといけないので、まずは100万円貯めなくては(- -)

だけどよく考えたら住宅ローンの金利が1.175%で当然定期預金金利より上なので100万貯めたら住宅ローンを繰り上げした方がいいのか・・・(- -;)
今100万円繰り上げすると40万ほど利息が減るから当然といっちゃ当然ですが・・・

うーむ。

ところで口座開設の場合、本人確認資料(免許証のコピーとか住民票とか)が必須ですが、住信SBIネット銀行では不要でした☆

というのも、キャッシュカードの配送を本人限定受け取り郵便にすれば本人確認資料の送付が要らなかったので、これにしました。
本人限定受け取り郵便は受け取りの時に本人確認資料の提示が必要だし、更に家族であっても本人以外は受け取れないから、ちょこっと面倒ですが、配達時間指定できるし(郵便局からまずはお知らせが届くから、それを見て郵便局に連絡すればok、休日でも配送してくれましたよ)、後は免許証見せるだけなので楽チンです。

子育てブログ

RETURN TOP