おやこ

クリスマスケーキ ふわふわスポンジ レシピ

  • 最終更新日:

この記事は3分で読めます

クリスマスケーキの作り方

何事もイベントごとは休日に。
仕事しているとクリスマスどころか、誕生日だろうがその日近くの休日実施となります。
今日はキリストじゃなく、天皇の誕生日ですが(汗)、クリスマスメニューにして、ケーキも作りました♪

買ったケーキはもちろんおいしいけど、元々あまりゴテゴテしたケーキは好きじゃなくて、スポンジにクリームつけてあるだけが好き!
果物も飾りもハッキリ言って要らない派です。
(特にイチゴ以外のベリー系が乗っているケーキは嫌だったり・・・)

なので、自分で作っても十分おいしく頂けます。

お菓子作り(料理全般か・・・)って全然やってなかったし得意でもないし、はっきり言えば好きでもないのですが、最近はいろいろとお手軽・簡単なレシピが出てますので、こんな私でも大丈夫だったりします。

ケーキのスポンジも大の苦手だったのですが(パサパサで硬い仕上がりになってばっかりだった)、メレンゲをしっかり作るってことと、たんぱく質含有量の少ない小麦粉を利用すること、しっかり焼いたら水分が抜けないようラップ等で包んで冷ますことさえ守れば十分おいしいスポンジになることが判明!

別立てなんて面倒なので、いつも卵の白身と黄身と一緒に混ぜる共立て方式ですが、この場合、どんなに混ぜても混ぜすぎるってことはないそうなので「これでもか!」とあわ立ててしっかりしたメレンゲにすることが重要みたいです。
泡だて器でリボン状にたらしても数秒その形が消えないくらい、ボールを傾けてもメレンゲがゆっくりしにか流れないくらいまで、かなりしっかり泡立てます。

いつも電動ミキサーを利用するのでせいぜい10分程度ですが、手で混ぜる気にはならないですね~

で、肝心の小麦粉。
上手な人はスーパーに普通に売っている薄力粉で大丈夫みたいですが、私みたいなアバウトな人間にはダメみたいです。

たんぱく質含有量の少ない小麦粉といえば・・・お菓子屋さんでよく用いられているのが 「スーパーバイオレット」
ただし、殆どの場合ネット通販でないと手に入らないと思うので、お手軽に買えるものとしては 天ぷら粉の「黄金」 があります。

この2つは大体たんぱく質含有量が同じくらい低いので、メレンゲ状態にしたあと投入して、そのまま電動ミキサーの一番弱い回転数で30秒くらいしっかり混ぜて大丈夫です。
(底から、とか、さっくりと、とか、泡を切らないように、とか考えなくてOK!)

しっかり混ぜたら型に流して、トントンと空気を抜いて、焼くだけです。

焼きあがる時間はオーブンによって違うので、串を刺してちゃんと確認した方がいいですよ。
焼きがハンパだと、オーブンから出した後、しぼんじゃいます。

ということで、簡単スポンジレシピ。

————————————————————

<材料:15cm型1個分>

  • 卵M   3個
  • 小麦粉 70g(スーパーバイオレット or 天ぷら粉「黄金」)
  • 砂糖  75g(白砂糖でいいですよ)

これだけ!
バターとかベーキングパウダーとか不要!

<作り方>

卵はあらかじめ冷蔵庫から出して常温にしておきます。
オーブンを200度で余熱を始めます。

小麦粉と砂糖を測っておきます。
天ぷら粉の「黄金」の場合は振るわなくても大丈夫です。
スーパーバイオレットの場合、ダマができていたら、ちゃんと振るっておきます。

大きめボールに卵と砂糖を入れて、電動ミキサーで10~15分、これでもかとあわ立て、しっかりとメレンゲを作ります。
ボールを傾けても、ゆっくりとししかメレンゲが動かないくらいまで、トコトンやってください。

メレンゲができたら小麦粉を入れて、同じく電動ミキサーの弱で30秒ほど混ぜます。

型に流し込んで、トントンと空気を抜いたら、180度で15分焼きます。
(ウチのオーブンは非力なので余熱は高めにしています)

串を真ん中に刺して、何も付いてこなければ焼き上がり。
オーブンから出したら、30cmくらいの高さから型ごとバンッと落として、縮みを防ぎます。

型から出して、ラップを被せて冷まします。
(荒熱取るまでもなく、ラップしちゃってOKです)

デコレーションはスポンジが完全に冷めてからね!
(前日にスポンジだけ焼いておくのが一番かも)

————————————————————

すごくキメが細かいスポンジができるので、スライスするのが困難な場合があります。

ということで、よく切れるスライサー(包丁)として有名な ウェンガー パン切りナイフ を買いました(^ ^;)

いや、パン切り包丁は元々あるのですが、最近切れ味が悪く・・・ギコギコ切らないとパンが切れないし、サンドイッチの薄さに切るのが困難(つーか無理)なので、いいのを買うか! と購入したんですけどね。

ふわっふわのやわらかスポンジでもスーっとカットできましたよ。

食パンも切れたところの手触りが全然違う!!
カットした面は今までガサガサしていたのが、ふんわりやわらかい手触りに。

ただ・・・切れ味よすぎて手も切れます・・・(T T)
レビューにも「手も切っちゃった」というのが多かったので注意はしていたのですが、大事大事と洗ってキッチンペーパーで水分をふき取っている時に、指もスパッとやっちゃいました(- -;)

クリスマスケーキ レシピ

あ、で、 クリスマス用のケーキピック(飾り) も購入。
5個入りとかだったので、5年分はありそうです。

デコレーションはチビ作。
まあでも、イチゴやら飾りやらを乗せていったらそれなり?

バースデーケーキでもないのに、何故かロウソクまでつけてました(^ ^;)

あわせて読みたい

  1. プリンケーキ

    2010/01/17

子育てブログ

RETURN TOP