おやこ

ホットケーキミックスで簡単マフィン

  • 最終更新日:

この記事は2分で読めます

ホットケーキミックス マフィン レシピ 簡単

はー、最近お菓子作ってばっかりな気もしますが、買うと高いし、かといって安いスナック菓子という気分じゃなく・・・

今回は以前に通信販売で送料無料にするために付け足しで購入したホットケーキミックス粉が沢山あるので、それを使ってマフィンを作りました。

マフィンって材料を混ぜて焼くだけなので簡単です。

小麦粉で作るなら、砂糖とベーキングパウダーも必要になりますが、こういうときホットケーキミックス粉があると結構便利ですね~

————————————————————

<材料:7cmプレーンマフィン(普通の大きさ) 約6個分>

  • ホットケーキミックス   200g
  • 牛乳   100cc
  • バター  20g
  • 卵     1個

<作り方>

バターはレンジでチンして溶かします。

オーブンは200度で余熱開始。
多分、材料を混ぜる方が早いので、とっとと余熱開始です~

マフィン型にグラシンケース(薄い紙でできた、お弁当のおかずカップみたいなやつ)を強いて置くか、マフィン型がない場合は紙のマフィンカップを準備しておきます。
マフィンカップは100均にも売ってますよ! たまにしか作らないなら便利。

ボールに材料を全部入れて、しっかり混ぜます。

ホットケーキミックス マフィン レシピ 簡単

マフィン型に半分くらいずつ、スプーンで生地をすくってポイッと入れていきます。
(自分で食べるだけなら、別に上をキレイに均さなくてもOK)

190度で20分程焼いて、串をさして中まで焼けていれば出来上がり!

————————————————————

とっても単純でしょ。
ちなみに今回は7個できました。

ホットケーキミックス マフィン レシピ 簡単

焼きたて、熱々で頂きましょう~

今回、上にパラパラとチョコチップを振りかけたやつも作りましたが、生地にチョコチップも混ぜ込んだ方がよかったかも。

プレーンなやつは、私はマーガリンをつけて食べるのが大好き!
(カロリー気にしちゃ食べられません!)

ところで、沢山作って冷凍保存可能です。
冷めたらラップで1個ずつ包んで、ジプロックなどの冷凍バッグに入れて冷凍しておきます。
食べる時は、ラップを外して、お皿に乗せて1分ほどレンジでチンすれば、また熱々が食べられますよ。
休日の朝ごはん用に準備しておくのもいいかもです。

まあ、30分で作れちゃうので、いつでもできますけどね。

ミスタードーナツでもよくマフィンを買って食べたりしますが、あれ1個に150円?(だっけ?)も出すくらいなら、家で作った方が断然お得です。

グラシンケースがない場合、マフィン型にバターと小麦粉を振りかけておけばいいのですが、面倒です。

しかし、グラシンケースをいざ買おうと思ったら、近くのホームセンターになくて(- -;)
ちゃんと製菓グッズコーナーのあるお店なら置いてあると思いますが・・・あちこち探してしまいました。
近いものではお弁当用のおかずカップがありますが、オーブン不可のものも結構あります。
オーブン不可のやつはオーブンやトースターで使うと、注意しないとちょっとつかんだだけでバラバラに崩壊しちゃいますよ~(経験アリ)

あわせて読みたい

子育てブログ

RETURN TOP