おやこ

手作りロールケーキ

  • 最終更新日:

この記事は1分で読めます

ロールケーキ レシピ

年末ですがお節でなくロールケーキを作りました。

本当は会社の年末の最終出勤日に「堂島ロール」でも買って帰ろうかと思ったのですが、行くのが面倒になったのと、なによりクリスマスに使い損ねた生クリームの賞味期限が1月4日だったので消費のため作ることにしました。

といっても、具が何もないので夫の実家にあったバナナを1本もらい、ついでにみかんもゲットして帰ったのを入れることにしました。

ロールケーキの中にクリームを入れるだけなら、生クリームは1パックの半分で十分なので、2本作りました。

作り方はクリスマスケーキの作り方と殆ど同じ。
少し小麦粉(天ぷら粉 黄金)の量を減らすくらいです。
(普通よりやわやわでないと、巻いたときにひび割れしちゃいそうなので)

オーブンの鉄板にクッキングシートを引いて、できた生地を流して180度で15分で出来上がり。
焼けたらそのままラップして冷めるのを待ちます。

冷めたら、そ~っとクッキングシートから外して、焼きめを下にして生クリームとみかんやバナナを乗せて、えいやっと巻きます。
横からぶにゅっとクリームやらはみ出ても気にしない~

ちなみに「バナナ+チョコみじん切り」と「みかん」の2本分。
面倒だけど、みかんは薄皮も剥きました・・・一応・・・缶詰でもあれば楽だったけどね。
あと、バナナは変色防止にレモン汁をかけておくとなお良いです。

くるくる巻きすぎると海苔巻きみたでイマイチだしスポンジがひび割れしやすいです。
大きく巻いた方がロールケーキっぽいです!

型がつくまでそのまま使っていたクッキングシートで巻いて、ついでにラップを巻いて固定して放置。

数時間もすればその形で固定されるので、ロールケーキの出来上がりです。

ロールケーキだとデコレーションの必要がないので、センスのない私でもそれなりのものが出来上がります(^ ^;)
食べる時の切り分けもしやすいしね。

あわせて読みたい

  1. 手作りピザ

    2008/07/26

子育てブログ

RETURN TOP