おやこ

実家への帰省

  • 最終更新日:

この記事は1分で読めます

今年は1月1日に、年賀状の配達を見届けてから(といっても朝10時には出発したけど)実家である福井へ帰省しました。
いや~年賀状来るの、最近早いのね。

例年は電車(サンダーバード)で帰省していたのですが、今年は車にて。

雪がかなり心配だったのですが・・・結局雪自体はそれ程たいしたことなかったのですが、高速道路で行きも帰りも「チェーン規制」にぶつかり、結構時間取られました。

「チェーン規制」って単に「ちゃんとスノータイヤかチェーンをつけなさいよ」という注意喚起だと思っていたら、ちゃんと全台チェックするんですね。 知りませんでした。

強制的にICあたりで駐車場へ迂回させられて、タイヤチェックを受けてから本線に戻るので、その渋滞で時間がかかったのでした。
(もちろん、普通タイヤの車はその場でチェーンをつけるか、高速降りるかのどちらか)

たまに除雪車にも出会ってしまったり・・・
除雪車は追い越し禁止の上、雪で殆ど1車線分しかスペースがないのでトロトロ運転。

結局実家まで3時間ほどかかりました。

めっちゃ時間がかかった気がするけど、電車でもなんだかんだで同じくらいかかるのかな?

「最寄り駅→ターミナル駅→サンダーバード80分→地元の駅→車で実家へ」って感じになるので、降りたり乗ったりで気分転換になるからそんなに苦痛ではないのですが・・・

さて、実家の福井もお正月にいつも雪があるわけではないのですが、今年は着いた早々雪遊びとなりました。

帰省 福井 雪遊び 帰省 福井 雪遊び

子供は元気だね~
それに付き合わされる大人の方が大変です。

私は家の中でコタツでぬくぬくしながら、たまに様子をカメラで撮っていただけですが(^ ^;)

初詣 剣神社

翌日は暇つぶしに初詣に。
車で15分くらいのところにある剣神社です。

以前に行った時はものすごい渋滞で、全然車が進まなかった記憶があるのですが、今年はスムーズ。 元旦でなく2日だから?

初詣 剣神社

出店でクレープを買ったり、ベビーカステラを買ったり。
家で作れば安いのにと思ってしまうあたり年を取った証拠だろうか・・・

4日から仕事なので、3日には実家を後にし、戻りました。
正月休みなんてあっという間だなあ~

っていうか、一部上場の会社なのに正月休みが3日までってどうよ?な感じなのですが。
前後に有休くっつける人もいますが、有休残りがない私はそれもできず・・・(涙)

あわせて読みたい

  1. お正月の帰省

    2011/01/01

子育てブログ

RETURN TOP