おやこ

プリンケーキ

  • 最終更新日:

この記事は1分で読めます

プリンケーキ レシピ 作り方

卵はいつも夫の実家から貰っているのですが、いつも10個のところ何故か今週は20個貰っちゃったので卵消費オヤツです。

プリンとケーキスポンジが合体した「プリンケーキ」です。

作り方はいたって単純で、ケーキ型にサラダ油を塗っておいてから(←重要)、カラメルソース→プリン液→スポンジ生地を入れてオーブンで湯煎で焼くだけ。

カラメルソースとプリン液レシピはこちらスポンジ生地のレシピはこちら

ちなみに18cmのケーキ型なら分量もこれらのレシピと同じでok。
スポンジは卵2個くらいの分量に計算しなおしてもよいですけど。

鉄板にお湯を入れて型を置き、焼く時間は180度で45分。
上の方が焦げそうだったので途中でアルミ箔を被せました。

焼けたら型のそのままラップして水分が飛ばないようにして冷まします。
冷めたら冷蔵庫に入れて冷やします。

きっちり冷えたら、型より大き目のお皿を乗せて、えいやで型をひっくり返します。
(心配なら、ひっくり返す前に串かなにかで型の周りをぐるりとしてもいいかも)

ちゃんと焼けてて、ちゃんと冷えていたら、多分きれいに型から取れるはず。

で、初めてのプリンケーキでしたが・・・
食べた感じは「プリンとケーキスポンジ!」でした。

そのまんまやん・・・

カラメルソース多めか、生クリームとかを飾って食べてもおいしいかもです。

あわせて読みたい

子育てブログ

RETURN TOP