おやこ

お花見&ウェスティン都ホテルでディナー

  • 最終更新日:

この記事は1分で読めます

今日はいい天気でしたね~

ウェスティン都ホテルのお食事券があったので、そのついでに(おなかを減らすために?)お花見で歩いてきました。

京都 花見 祇園四条駅 円山公園 八坂神社 知恩院 京都 花見 祇園四条駅 円山公園 八坂神社 知恩院 京都 花見 祇園四条駅 円山公園 八坂神社 知恩院

京阪の祇園四条駅で降りて、まずは八坂神社・円山公園・知恩院へ。
(「祇園四条」の「祇」の字は、正しくは「ネ」へんに「氏」らしい)

しかし、天気もいいしちょうど桜も満開に近いということで駅からすごい人です(- -;)
円山公園内は花見宴会で盛り上がっているし露店も沢山出ているし、そして何よりも観光バス&観光客も盛りだくさん!!
うーん、さすが観光都市。

ウェスティンのディナーがなければ露店でフランクフルトやら焼き鳥やらお好み焼きやら買いたいところですが、ぐっとガマン・・・

まだ時間があったので、更に歩いて平安神宮へ向かいました。

京都 花見 平安神宮 京都 花見 平安神宮 京都 花見 平安神宮

平安神宮は円山公園とはうって変わって静かな雰囲気。
花見の観光客もそれ程いないし、宴会ができるスペースもないので騒がしくないし、のんびり散策するにはいいかも?

平安神宮前のコンビニ(セブンイレブン)では店の前の駐車場スペースにお茶席を作って購入したものをそこで食べられる用にしてました。
コンビニなら露店より高くないしいいかもね~

川を見ると「岡崎桜回廊十石舟めぐり」の舟が見えました。
風流ですねえ。

インクライン 三十石船 傾斜鉄道線路跡

平安神宮を後にして、京都美術館裏からインクラインへ。
インクラインは船をのせた台車を運べるよう、明治期に敷設された全長582mの傾斜鉄道跡です。

琵琶湖疏水の完成120周年記念で、木造の三十石船も設置されてました。

桜を見ながら約580mのインクラインを歩くのですが、なんせ線路跡ですからデコボコ砂利道で結構大変です(- -;)

そんなこんなで蹴上駅(ウェスティン都ホテル)まで到着!
あとは豪華?なディナーを食べるだけ!?

ただ大人2名分のお食事券だったので、子供分は追加で支払うか、少しメニューを変更してもらって子供の分を捻出するかの選択だったので、メニュー変更でお願いしました。
(なんとなく食べに行って追加料金が悔しかったので・・・)

結局子供の分も大人メニューと同じに用意してくれてました。

前菜・お魚料理・お肉料理・デザート・パン・コーヒーでおいしかったしおなかもいっぱいになったけど何か物足りない・・・
あ!! スープがなかったのか!!

あわせて読みたい

子育てブログ

RETURN TOP