おやこ

田植え体験

  • 最終更新日:

この記事は1分で読めます

私自身は、実家の親戚が昔は兼業農家だったこともあって、ゴールデンウィークくらいには手伝い(遊び)に行って、田植えをしたものです。

田舎の学校だと農業体験もいろいろあったりしますが、中々田植えまでは体験できません。

そんなこともあって、最近は田舎体験というか農業体験も結構人気ですが、体験には意外とお金がかかりますよね~
自治体がやっている農業体験だとまだ安かったりしますが、普通にツアーっぽく農業体験をしているところは数千円とかかかったりしますもんね。

今回はいつもお米を買わせて貰っている方にお願いして、無料で田植えを体験してきました!

田植え 体験 田植え 体験 トラクター 田植え 体験

基本的には田植え機で稲は植えちゃいますが、隅っこの方とか機械でいけないところを少しお手伝いさせてもらいました。

田植え 体験

少し稲を貰ってきたので、家でも植えてみました♪

昔、小学校に勤めていた時、確か5年生の理科でバケツで稲を育てるキットがあってやった記憶がありますが・・・
所詮は小学生がやる実験なので、意外と育たなかった気がします。

っていうか、庭のネギやらレタスには最近大量にアブラムシが発生していて、とうとう殺虫剤を利用してしまいました。
無農薬でやっているところは凄いなあと思いますね。

ま、そもそも「手伝い」とか「体験」だから楽しいのであって、本気で農業に携わるのは大変ですよね(- -;)

該当商品がありませんでした

あわせて読みたい

子育てブログ

RETURN TOP