おやこ

おいでよ!夏休み洪水体験

  • 最終更新日:

この記事は1分で読めます

夏休み洪水体験 淀川 河川レンジャー

淀川管内河川レンジャー主催で、「おいでよ!夏休み洪水体験」があったので参加してきました。
最近ゲリラ豪雨も多いですしね~

さて、現地では災害発生時の対策本部車・衛星通信車・照明車等も実際に見ることができました。

洪水時の体験ということで、土のう作りも。

夏休み洪水体験 淀川 河川レンジャー 土のう作り 夏休み洪水体験 淀川 河川レンジャー 土のう作り 夏休み洪水体験 淀川 河川レンジャー 土のう作り

暑い中大変です(- -;)

それから洪水体験として、水中歩行体験や水没したドアの開閉体験もありました。

夏休み洪水体験 淀川 河川レンジャー 洪水体験 夏休み洪水体験 淀川 河川レンジャー 洪水体験

水が溜まってくると、水流の勢いで歩きにくいだけでなく、濁水で足元も見えず、沈下物で転びやすかったりと危険。
また10cm、20cm程度の水が溜まるだけでも、ドアの開け閉めが困難になるみたい。

とまあ、いろいろ洪水時の体験をしてきました。

しかし、何より大変だったのは・・・暑さ!!!

ずっと外での体験参加なので暑さに参りました。

セイも帰ってきた早々「おもしろかった~・・・・バタリ」と倒れてました(汗)
あんまりグッタリしているので熱中症かと思ったくらい。
とにかく冷やして水分補給で復活しましたけど。

ゲリラ豪雨の後は猛暑で、ホント、体調悪くしてしまいそうです。

あわせて読みたい

子育てブログ

RETURN TOP