おやこ

親子ハイブリッドカー工作教室

  • 最終更新日:

この記事は1分で読めます

親子ハイブリッドカー工作教室

近くのTOYOTAのお店で「親子ハイブリッドカー工作教室」があったので行って来ました。

最近パナソニックのテレビCMでもハイブリッドカー工作教室の様子が流れていますが、どうやらパナソニックの協力を得て開催しているみたいです。

ウチの車はTOYOTAじゃないですケド、そこは気にせず行って来ました。

「いやあ、TOYOTAに興味を持って頂いてありがとうございます!」
と言われちゃいました。
別にトヨタ車に興味があったわけではないですが・・・すみません。

このハイブリッドカー工作教室で使用するハイブリッドカーキットは、クルマを動かすモーターの電気を太陽電池と乾電池の2つを効率よく使い分けて走るように作られています。

太陽電池と乾電池だから「ハイブリッド」なのです。

仕組みはというと、平らなところでは太陽電池で、坂道になると中に入れてあるビー玉が転がって乾電池の方のスイッチが入るというもの。

でも・・・パナソニックのテレビCMでも強力そうなライトで照らして動かしていたと思いますが、普通の、特に冬のお日様パワーでは太陽電池のみではウンともスンとも動きません(- -)
また、真夏になったら試してみよう。

無料だし、結構参加者が多いかな? と思っていたのですが、そうでもなかったみたいで・・・
意外とみんな行かないのね。

あわせて読みたい

子育てブログ

RETURN TOP