おやこ

小学校運動会&地区対抗運動会と「足洗い」

  • 最終更新日:

この記事は1分で読めます

運動会 小学校 運動会 久津川

やっと涼しくなってきましたが、秋といえば運動会シーズンですよね。
例にもれず、こちらの小学校も運動会でした。

少し前までの猛烈な暑さはマシになって、まあちょうどよかったかな?

ただ今年は学校の運動会が土曜日で学区内地域対抗運動会が日曜日という連チャン。
キツイですね~

ところで、ここの小学校の運動会はお昼はお弁当を子供だけで「教室で」食べる方式。
なので特に朝早くから場所取りをする必要もないです。
(カメラ撮影を頑張りたい人はポイントをおさえて場所取りしてますが)

私の場合はそろそろ出番かな~というころに見に行って、お昼は家でまったりして、また見に行くって感じです。

また小学校区での地区対抗運動会はかなりの盛り上がりを見せます。
(引っ越してきた時ビックリしました)

地区対抗運動会の後、夕方からは「足洗い」。
何のことかと思ったら、どうやら「足洗い」とは「打ち上げ」とか「慰労会」のことを指すみたいです。

「足洗い」も地区別。
その地区で運動会に参加したみんな(もちろん子供も一緒)が近所に集まって食べたり飲んだりして楽しみます。

ちなみに10月にはこれまた地域対抗のソフトボール大会。
ウチは残念ながら旅行と重なって参加できませんが、やっぱりソフトボール大会の後も「足洗い」でしょうね(^ ^)

なんか、まだまだ地域のコミュニティが生きているって感じです。

あわせて読みたい

  1. ぞうり履き

    2009/06/10

子育てブログ

RETURN TOP