MENU

Movabletypeからwordpressに移行

MovabletypeからWordpressに移行

 

・・疲れました。

 

この「おやこ」のサイトを初めて立ち上げた時、

何年前? 10年前?

その時はベタにHTML手書きして作っていたので、本気のホントに「手作りサイト」って感じでした。

 

っていうか、10年前にそんなCMSシステムとかなかったし!

HTMLタグ手書きでやるしかなかったんですよ。

 

まあ、おかげでいろんな知識・技術が増えたものの、
ページ数増加に伴いとても手作業でやりきれなくなったのと
世の中に「ブログ」という言葉が登場したこともあり、
Movabletype を利用してブログサイト構築を始めました。

 

テンプレートさえ準備してしまえば、
普段は記事本文だけ書くことできちんと表示されるとあって

「超便利!」

と思ったものです。

 

そこから更に数年経過し・・

このサイトのページ数が700ページもになってくると、
Movabletype では激重!!!

ページ追加するたびにインデックスページやらカテゴリーページやら更新をしていくので
ものすごく時間がかかるうえ、ついには時間かかりすぎてエラーが頻発・・orz

段々と「記事を追加」すること自体が面倒になってしまい、放置してしまう日々となってました。

 

そしてCMSとして大ブレークした Movabletype にとって代わって登場したのが WordPress。

無料のCMS、しかも Movabletype と違って物理的にページを作成しないので更新も楽々の軽々。

そのおかげもあって今やブログ構築といえば WordPress となりました。

 

おやこも更新しなくなって数年経過すると、デザイン的にもちょっと古めかしい感じがしてきたし、
何より「スマホ対応」なんてことを考えないといけなくなり・・

いつか WordPress に載せ替えたいと思って1年経過したところで、
やっと重い腰を上げました!

 

テンプレートの準備に1ヵ月、
記事の見直しに1週間、
インポート作業に3日間かけて、
やっと大体見れる状態になりました~

 

何より記事も昔書いたものだから、
HTMLのタグミスはあるし、画像も小さいし(昔は通信速度等を気にして画像を小さくしていたのです)
もーアレコレあれこれ見直しだすときりがないのですが、
ひとまず見れる状態にまで何とかなりました^^;

 

細かい部分はまた微調整の必要がありますが、
やっとこれで記事追加が楽にできるようになりました。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次