おやこ

会社勤めの給料は

  • 最終更新日:

この記事は2分で読めます

たまには趣向を変えて、お仕事の事を書いてみたり。
というのも今日は冬のボーナス日。
先ほどwebで給料明細を見たら、なんとか無事に出たようです(^ ^;)
(ウチの会社は明細書はpdfファイルなので自分でダウンロードしないといけないのだ)

今の会社に入社してそろそろ5年がたちます。
といっても、間で1回産休・育休しているのですが。

不満は給料が安いこと!!
お給料の相場があんまり分からないのですが、業種から考えると、私の給料は低めであることは間違いない。

そもそも私の会社は殆どが中途採用。
キャリア組が殆どなので、同一業種から転職してきた人は、そこそこの給料貰っているんですよね。

で、私はというと、勢いだけで転職したようなものだから、初めから低めな給料設定(に違いない)。

給料欲しさに、また転職しようかなぁと思ったりもするのですが、よく考えると別にバリバリ働きたい分けではない。

今の会社では、結構自由にやらせてもらっている。

残業も基本的にしないし(月10時間以下!)、立場的にある程度自由に発言もできる。

有給申請なんかいつも事後。
グループのメンバーに携帯で「ゴメンなさい。今日有給します。」と連絡だけして、会社にはweb申請だから、休んだ次の日に「私用」とだけ書いてポチッでお終いです。

まー、よーは仕事さえきちんとやっていれば、あんまり文句も言われないという職場です。
なので給料安くても仕方ないかなとも思ったりもします。

ところでリクナビCAFEで給料比較ができるのでやってみたら、以外にも同世代の平均ちょうどくらいと出ました。
…世の中、そんなもんなのか?

でも「ちょっと気になる「あの会社」の年収と初任給をチェック!」というのもあって、自分の会社名を入れたら、出てきた平均年齢は私と同じで年収平均は私よりも高かった…
誰だ~高給取りは!!

子育てと両立できる職場かどうか

子どもがいるので、子育てと両立できるかどうかが実は重要です。
そりゃ給料沢山欲しいけど、転職のときも給料は絶対条件ではなく、可能ならこれくらい欲しいという考えで探しました。

土日祝日休みで、定時帰宅可能もしくはフレックス制度で、自宅から通いやすい季節感のない職場(暑かったり寒かったりするところは嫌だ~)という条件指定でリクルートで検索したという分けです。

だって、大変ですよ。
子どもはいきなり病気になったりするし、台風(暴風警報)が出たら強制送還。
小学校は毎月無駄に授業参観があるし、日曜体育祭で月曜休みにしたり。

だから、「女性が働きやすいかどうか」がポイントでした。

今の職場はその辺り大丈夫。
女性率も高いし(会社全体で見たら半々?)、子どものいるお母さんも沢山。

私のグループはシステム屋さんあがりが多いので男性ばっかりですが、その人たちに聞くと転職の際にやっぱり女性率を見たとか。
男ばっかりの職場は悲惨らしい。
特にシステム関係だったというのもあって、深夜残業・休日出勤なんて当たり前だそーで。
とある銀行のATMシステム構築の時、どんな状況でも金額間違いがあってはいけないということで泊り込み状態だったことから考えると、今の職場は天国とかゆってます。

なので、とりあえず今の職場でもう少し頑張ってみようかな~と思ったり思わなかったりです。

子育てブログ

RETURN TOP