おやこ

甘春堂 和菓子手作り体験

  • 最終更新日:

この記事は2分で読めます

甘春堂 和菓子手作り体験

3連休第2弾。
甘春堂で和菓子作り体験をしてきました。

え? 先週もコンペイトウミュージアムで手作り体験したのではないかと?
だって寒いんだもん~
寒いけど、どっか連れてかないとうるさいし、かといって冬空で公園なんか耐えられないし…

やっぱり寒い冬のお出かけは室内イベントに限りますよ!

ってことで、今回は京菓子の手作り体験教室です。

京都の和菓子屋さんでは結構あちこちで和菓子手作り体験を実施していますが、今回選んだのは甘春堂です。
なぜなら駅近だから。(電車でお出かけ予定でしたので。)
京阪七条駅から歩いてすぐなのです。

詳しくは甘春堂 和菓子手作り体験に記載してますのでどうぞ。

そして、最近毎回裏話…

甘春堂 和菓子手作り体験 その後

手作り体験も終わって、お抹茶と作った和菓子の1つを食べた所で、家にお土産でも買って帰るか~と店内を見てました。

ところで、京菓子手作りは甘春堂 東店の方で行われるのですが、本店(すぐ近く)よりは品揃えが少ないらしい。
まあ、でもコレでいっか、と上菓子6個セットで購入しました。

甘春堂 東店から京阪七条駅に戻るときには甘春堂 本店の前を通るのでついでに覗いてみると、あ~こっちの和菓子の方がかわいい~ 買うならこっちが良かったよーと思い…
店員さんに「すみません~~ 今、甘春堂の東店さんの方で6個買ったのとちょっと中身取り替えること可能ですかぁ~」と、わがままな事を言ってみました。

初めに応対してくれた方は”は?何ゆってんの?”という感じだったので、うぅーやはりダメか・・・と思っていたら後ろから出てきた年配の方が「いいですよ。じゃあじっくり好きなの選んで下さい」と言って下さいました。
わ~い、じゃ遠慮なく~とさっき甘春堂の東店さんで箱詰めしてもらったのを開けて、2つほど和菓子を入れ替えさせて頂きました。

もう包装はいいです(さすがに悪すぎる)と伝えたのですが、「いえいえ、いいですよ」と、またキレイに包装までしてくれました。
何だか、さすがに悪かったな~っていうか、私、怪しい人かも~と思いながら店を出ました。

甘春堂の本店で売り子をされていた年配の方、(名前分かりませんが背があまり高くなかった方かな)、どーもご迷惑をお掛けいたしました。

甘春堂 和菓子手作り体験 更にその後

和菓子手作り体験は11時からのコースだったので、昼過ぎに終了。
京阪七条駅の所のマクドででも食べて帰るか、と寄りました。

さっきまで上品な京菓子を作って食べていたのに、急にこんな俗世間的なファーストフードなんか食べてていいのだろうか…
ちょっと日本文化と世間の流れに矛盾を感じてみたり。

しかもセイは何故かマクドの店内で手袋失くすし!
どうして店の中でなくなるんだ!!

マクドの店員の方は、手袋が出てきたら連絡しましょうかとゆってくれたのですが、いえ、京都人でないのでいいです…とトボトボ後にしました。

あわせて読みたい

子育てブログ

RETURN TOP