パンレシピ(レンジパン5 アンパンマンの作り方)
アンパンマンのパンが食べたい~と言い出したチビ。
そういや、前はよく、商店街のパン屋さんで売っていたアンパンマンのパン(中身はなぜかチョコでしたけど)を買ったなあ。
あんパンはこの間作ったし(手作りあんパン・クリームパン(レンジで簡単パン作り2))、あれに鼻とほっぺを付ければアンパンマンじゃん!と思って製作開始。
と、ちなみにいつもの、発酵なしのレンジパンです。
作り方は基本的に手作りあんパン・クリームパン(レンジで簡単パン作り2)と同じ。
<材料>
強力粉 100g
ドライイースト 小1
牛乳 75cc
砂糖 大1
バター 大1/2
塩 小1/5
餡とかクリーム 適当
<作り方:アンパンマンレシピ>
- 耐熱ボールに牛乳とバターを入れてレンジでチン。人肌くらいに暖めてバターを溶かします。
- ドライイーストを入れて混ぜます。
- 強力粉1/3、砂糖、塩を入れてよく混ぜます。
- 強力粉の残りを入れて、ぐるぐる箸で混ぜて1つにまとめます。
- ラップして、レンジ弱(150~200W or 解凍)で30秒ほどチン
- まな板に打ち粉をして生地を置いて、4等分なり8等分なりケーキのようにカット
- アンパンマンの顔本体用とほっぺ・鼻用に小さい生地と分ける
- ラップと濡れふきん(or クッキングペーパーを湿らせたもの)を乗せて10分放置☆(一次発酵)
- 顔用生地を麺棒で丸くのばして、真ん中にあんこを乗せて、包んでしっかり閉じる
- ほっぺと鼻の生地を乗せるところを指でチョコンと凹ませて、指先で水(卵とか)でぬらす
- ほっぺと鼻の記事を乗っける
- クッキングペーパーに並べてラップをしてレンジ弱(150~200W or 解凍)で30秒ほどチン
- ラップと濡れふきん(or クッキングペーパーを湿らせたもの)を乗せて20分放置☆(二次発酵)
- 180度予熱ありで、15分ほど焼いてできあがり
7.の写真 | 11.の写真 | 13.の写真 |
![]() |
![]() |
![]() |
焼きあがったら、カスタードクリームにチョコを少し溶かして混ぜたもので顔作成。
絞り器なんかないので、小さいビニール袋にカスタードチョコを入れて、先をちょびっと切って絞り器に。
ちゃんとした、製菓用のチョコなら焼く前に顔を書いても大丈夫だそうですが、手作りカスタード&チョコの場合はこげちゃうらしく、パンが焼けてから書く方がいいようです。
ちなみに、私は2倍の材料で作って、アンパンマン3個とコッペパン?4個にしました。
顔のパーツ生地は余分に作っていたので、最後まとめてミニパンが1個あったり・・・
今回はカスタードクリームを作ったので卵の白身が余ってたのを、パンを焼く時に艶出し用に塗りました。
でも白身だけじゃやっぱつやつやにはならないのね・・・
でも艶出しのためだけに卵1個使うの勿体無いし、家で食べるだけだしと思っていつもはわざわざ塗りません。
いいよね~別に、売り物じゃないし(^ ^;)
で、食べてから思い出しましたが、2回目のレンジでチンを忘れてました。
でも、それほど重大なことでもないのか、あんまり変化なしかも?
| « 手作り食パン(レンジで簡単パン作り4 卵入り生地) | パンレシピ(レンジパン6 食パンレシピ) » |
- 季節のおしゃれマタニティ

裾シフォンキャミチュニック
- 子育てブログ 月別アーカイブ
- ★子育てブログトップ
- 2008年8月
- 2008年7月
- 2008年6月
- 2008年5月
- 2008年4月
- 2008年3月
- 2008年2月
- 2008年1月
- 2007年12月
- 2007年11月
- 2007年10月
- 2007年9月
- 2007年8月
- 2007年7月
- 2007年6月
- 2007年5月
- 2007年4月
- 2007年3月
- 2007年2月
- 2007年1月
- 2006年12月
- 2006年11月
- 2006年10月
- 2006年9月
- 2006年8月
- 2006年7月






