おやこ

ご飯を鍋で炊く、その後

  • 最終更新日:

この記事は1分で読めます

ウチはIHクッキングヒーターですが、ご飯は鍋で炊いた方がおいしいというウワサを聞いていろいろ試しました。

で、結局どうなったかというと・・・
「IHヒーターでステンレス鍋&ほっとクック」 に落ち着きました。

ご飯鍋 IHクッキングヒーター

大きすぎず、でも深さがある程度ある、それでいてガラス蓋のステンレス鍋はないかとキョロキョロしていたら、ジャスコにちょうどいい大きさ(直径18cmで深め)で、しかも1,000円で売っていたのでゲットしまして、もっぱらこの鍋を使っています。

1合から3合程度ならこの鍋で十分です。

IHヒーター8段階のうち、最初は「5」でぶくぶく噴出すまで過熱して、噴出しそうになったら「2」にして、大きな泡あわが消えてきたら、再度「5」にして10秒ほど。
(オコゲは要らないので最後の強火は短め)
すぐさまほっとクックに移動して20分ほど蒸らしてます。
(土鍋じゃないので保温性に劣るからほっとクックに入れてます)

平日は朝炊いて、気温が涼しかったらそのまま鍋の中に放置して夜にレンジでチンして食べてます。
(ほっとクックに長時間入れておくのはよくないので、朝食べたら出しちゃいます)

時間はその都度適当ですが、そこそこちゃんと炊けてます(^ ^)

炊く時間自体は3合でも12分くらいですが、お米を水に浸すのと、炊けてから蒸すので結局1時間くらいはかかりますね~

とりあえず、個人的にはお鍋で炊いたご飯で作ったら塩だけで握った冷めたおにぎりもかなり美味しいと思います。

炊飯器は結局ここ3ヶ月押入れに入りっぱなし。
いつか食べ比べてみたいと思ってます!

あわせて読みたい

  1. プリンケーキ

    2010/01/17

子育てブログ

RETURN TOP