おやこ

鍋で炊いたご飯 vs 炊飯器のご飯

  • 最終更新日:

この記事は1分で読めます

去年の夏ごろ、子供がIH炊飯ジャーで炊いたご飯が不味いというので、それ以降ご飯は鍋で炊いてます。

ただ問題は、当然ながらタイマー炊きができないということ。

なので朝寝坊すると、ご飯が食べられません(- -;)

そういう時はパンを食べていたのですが、朝くらいIHジャーでタイマー炊きすればいいのではとふと思い、押入れにしまいこんでいた炊飯器を久しぶりに出してきました。

なんせ、半年以上使っていないので、とにかく炊いてみました。

そしたら・・・メチャマズ!!

ご飯の粒はべっちょりしていて米の歯ごたえなんて全く、病院食のよう・・・

とても「メシ」を食べた気になりません。

家にあるのは、至って普通のIH炊飯器。
最近の高い炊飯器と違って、全面IHでもないし、お釜に工夫があるわけでもないです。
だからかもしれませんが、とにかくこれではご飯が不味すぎる。

結局、1回使っただけで、また押入れにしまいこみました。

しかし、子供が「ご飯が不味い」と言うまでは、普通に炊飯器でおいしく頂いていたんですけどね~

ガスがあれば、ガス炊きという手もあるのでしょうが、家はオール電化なので無理。
(ガス炊きでもタイマーってないんだっけ?)

別にご飯を鍋で炊くのは意外と簡単なので、苦痛でも何でもないのですが、朝炊きだけなんとかなればなあと思わないでもないです(^ ^;)

※ ↓ オール電化のIHヒーターでご飯を鍋で炊くコツをつかむまでの記録

  1. ガス炊飯器とIH炊飯ジャー
  2. ご飯を鍋で炊く(IHヒーターのラジエントでホーロー鍋)
  3. ご飯を鍋で炊く(IHヒーターのラジエントでみすずご飯鍋)
  4. ご飯を鍋で炊く(IHヒーターでホーロー鍋)
  5. ご飯を鍋で炊く(カセットコンロでみすずご飯鍋)
  6. ご飯を鍋で炊く(IHヒーターでステンレス鍋&ほっとクック)

あわせて読みたい

  1. 餃子作り

    2008/04/20

子育てブログ

RETURN TOP