MENU

Movable Type4.1にやっとバージョンアップ

子育て日記じゃないです・・・タイトルみて既に分けわかんない方は飛ばして下さい。

さて、このおやこのサイトですが、かれこれ5年以上やってます。
最初は至って適当に作ってたというか、育児休暇中ヒマだったので遊んでたというか。

最初は純粋に全ページタグ書いてたんですが、そのうちSSIとかCGIとか利用して、更新がしやすいようにして、ブログというものが流行りだしたら、ブログ部分をMovable Typeを利用して構築し、その後MTはCMSとして利用できることを知って、サイト全体をMovable Typeで再構築しました。

そのときのMTのバージョンは3.3でして、最近ではいろいろ不便に思うことも出てきてました。

っていうか、既に全ページの再構築が出来ない状態だったのです(- -|||)
全ページ再構築しようとしても、途中でエラーになってしまうと。
困ったことです。

また、今更気付いたのですが、検索機能をつけてなかったし。
とはいえ、再構築すらままならない状態で、Movable Type標準の検索機能なんか付けたら遅すぎて使い物になりません。

はやりのAjaxとやらで検索機能をつけるついでに、いっちょMT3.3からMT4.1にバージョンアップするか!と思い腰を上げましてやり始めました。

まあ、もともと他のサイトではMT4は利用しているので、乗せ替えないといけないプラグインは分かっているし、別に問題なくバージョンアップは終了。
(MTのバージョンアップは基本的に全て上書きでアップロードすればokなのです。mt-configだけ元のもので乗せかえます)

MT4.1にして、ドキドキ再構築・・・って、早い!
全ページスグに再構築が終了。
さすが、バージョンアップすると違うなあ。
こんなことなら、とっととバージョンアップしとけばよかった。

あと、やっておきたいのは、

  • Ajaxによる検索はつけたけど、表示位置に悩み中。センスの問題が・・・
  • お出かけのページも遊び場別でのページ表示に変更したけど、やりかけ
  • テンプレートもいくつか修正したい、しかしセンスがないのでなんともしがたい・・・
  • 全ページブログ記事として扱われているけど、できればMT4から追加になったウェブページに移動したい・・・方法がみつからないけど
  • 携帯対応に・・・最近EZ webから来ていただける方が多くて真剣に悩んでます。CSSを携帯用に準備すれば表示はいけても、携帯サイトとしては1ページの文章量が多すぎてやっぱりダメだなと思ってるのです

ってなところです。

思ってから、実行までに時間がかかるので、またそのうちだな~

今までいかに表示の際にHTMLのソースコードに展開するかってことを念頭においてやってきましたが、Ajaxってその正反対なんですよね。
htmlタグが出ないので、java scriptは避けてきたのですが、便利さには敵わないっていうか。
prototype.jsなんて中身さっぱりですが。つーか読んでもないし(- -;) いいのかな・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次